じゅんちゃいの気になること・わからなかったこと調べましたブログ

私の知りたい・私の分かりにくかったことを調べました。があなたに役立つといいな♪という気持ちでいます。

【トッケビ】見た後、【トッケビ召喚スペシャル】見た。わかんなかった言葉がわかった。

   

ネタバレになるかもしれないので、ドラマ視聴これからとか、ドラマ視聴中とかで、ネタバレ絶対ダメという方は、この先を読み進まないでください。

↑ドラマ本編放送 テレビ東京さん(2018年)twitter

*

スポンサードリンク

*

*

【トッケビ召喚スペシャル】①1時間6分、②60分

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07HR1VGC3/ref=atv_dp_share_cu_r

全然ドラマ中わかんなかった、あの老婆?真っ赤なスーツの女性?が何者かが分かった。

ドラマ観ていて、ちゃんとわかるものだったのか?!

なんとなく、あの方が、神様関係の人かな?っていうのは分かっていたけど、…。

等々、聴き取ろうとしたり、アプリを使ってみたり、字幕から探したりしても、わからなかった言葉たちが分かった。

【トッケビ召喚スペシャル】は、韓国語の字幕もつけて進行してくれるので、わかんなかった言葉がわかった。

例えばだけど、これは聞き取れたけど、

字幕で「死神」になっていて、→日韓翻訳で調べると、「사신・さしん」しか出てこない。アプリとかじゃなくて、正式辞書?なんかで調べると出てくるのかもしれないのですが、持っていないし、…。

聴き取ると「ぢょすんさじゃ」…。「さじゃ」は「使者」な想像がつくけど、「ぢょすん」…で「저승사자」出た。

「저승」が、黄泉の国という意味だった、黄泉の国使者=저승사자=死神…と、確認取れた。

삼신

さむしん…産神でした。

子どもを授けるとか授けたとかそういうセリフあったから、そうかそういう神様だったのかー。

と、思った。

약간 공룡상

第9話49分44の占い師とサニー써니の会話で、「コン・ユ」を表す表現に…

字幕では、「背が高くて、私より年上で、爬虫類顔、等等…」な人は誰なのかってサニーが言うと、

占い師が「コン・ユ?」と言う。

…爬虫類顔?!

「키가 돼겠고 나보다 오라버니같고 약간 공룡상에……」※これ、ちゃんと聴き取れているのかは不明。細かくは違うかもですが、なんとなく意味合いと字幕が合っているかなという程度。私が🔰だからなので、ちゃんとした言葉知りたい方は、先生にお尋ねください。

スポンサードリンク

ここで、その部分に当たる「공룡상」が爬虫類ではなさそう、で、調べて行ってみると、「恐竜顔」という分類があるらしい。

약간が若干に当たるので、「ちょっと恐竜顔」…。

日本圏では「恐竜顔」という表現がないから、「爬虫類」持ってきたんだろうな…。と思うけど、コン・ユさんを爬虫類と呼んでいいのか?!

기타누락

きたぬらっ
「処理漏れ」…ウンタクのことを死神さんがずっとそう呼ぶけど、ぜんっぜん聴き取れなかった。

ドラマ感想

韓国ドラマ好きってわけでもない友が見て、すごくよかった。で、「トッケビ終わったらトッケビロス(도깨비 후유증)になった。」「気のせいかもしんないけど、コン・ユ ロスになった。」って言っていた。

↑2018年のことだったが、この度、アマゾンプライムビデオのプライム会員枠に来たので、視聴した。

私は、どっちかっていうと、死神さん(ぢょすんさじゃ)がよかったなー。

死神さんが、指輪で涙した時点で、死神さんが何者かってはっきりじゃないけど、もう匂ってたよね?

記憶がないのが気の毒で。

何をしたかは、徐々に明らかになっていくけど、記憶がないと、その行為はどんな想いの下でなされたのかってわかんないじゃない?

それが、気の毒だった。

浮世離れしている(当たり前だが)死神さんが、サニーのこと好きで、でも想いを伝えることも出来ないけど、でも好きでっておかしな行動するところは、かわいいし、おもしろいし、表したいけど表せないみたいなところがとにかくよかった。

*****

で、私は、トッケビ夫婦のことも好きだけど、死神さんが気になった。

なので、このメイキングでは、死神役のイ・ドンウクさんとインナさんが進行してくれるというのがとてもうれしかった。

コン・ユさんを初めて見たのは、「同い年の家庭教師」の変な番長の役だった。

顔立ちはかわいいけど、それだけだった。

次に「トガニ」という映画を観て、コン・ユさんどうこうより、映画の内容のインパクトがすごくてそれが印象。

次に「BIG」を見た。これも好きなドラマのトップグループに入る作品だった。これのすごいのは、コン・ユさん見ているのに、カン・キョンジュン(シン・ウォンホ)に見えちゃうというところだった。これは、出演者たちがすごいのか、制作陣がすごいのか…。全員だよねー。と、とにかくおもしろかった。

ここ(トッケビ)に来て、やっとちゃんとコン・ユさんを見た気がする。

さらに、このメイキング見たら、なんか素敵な先輩俳優さん、ベテラン俳優さん、だった。

俳優としての地位も高かろうし、この作品では主役だし、でも、作品作りをしているなーと思った。

先輩として、アドバイスをしているところみたいなのがあるけど、少しも偉ぶらない。サラッと一言いうだけ。

言うというか、言ってみるというか…、なんかとても素敵だった。

私はファンにならなかったが、なる人がいてもわかるわーって感じに素敵だった。

物語も素敵に完結したので、いい作品。もう一度、もう一度って見られる。

ありがとうございますでした。

 

スポンサードリンク

 - 韓国ドラマ・俳優さん・女優さん・K-POP