じゅんちゃいの気になること・わからなかったこと調べましたブログ

私の知りたい・私の分かりにくかったことを調べました。があなたに役立つといいな♪という気持ちでいます。

「 月別アーカイブ:2016年06月 」 一覧

宝石を買いに行く前に少しだけ知っておきたい宝石の話②~貴金属

貴金属について 1.貴金属の種類 2.貴金属の条件 3.合金に使用される金属 4 …

宝石を買いに行く前に少しだけ知っておきたい宝石の話①~宝石の定義・色・カット・誕生石・ダイヤモンド4つのC

1.宝石の定義 宝石にも定義があることはご存知でしょうか? ①美しさ、②耐久性、 …

1551年眼鏡を日本に持ち込んだ人って有名な(?)あの人です。知っていますか?

  2016/06/27    未分類

眼鏡は身近なものですね。 以前は視力の悪い人(目の屈折異常を矯正)がかけたり、有 …

お茶の贈り物・フレーバーティー編・ルピシアさんレポート

  2016/06/27    未分類

最近は、健康に対する意識の高い人や、糖尿病またはプレ糖尿病の方が増え、贈り物って …

降水確率50%は、降るか降らないかの境目ではない。-降水確率の分母-

  2016/06/20    未分類

降水確率50%と言われたら、雨が降る確率が高いことはご存知ですか?降水確率50% …

理系天才系は旬?-本やキャラクターで愛されている-

  2016/06/17    未分類

コミックエッセイという分類でいいのでしょうか。「理系の人々/よしたに著」著者さん …

「○○いただいて、ありがとうございます。」という言葉のちょっと気持ち悪さ-秘書検定等合格者より…

  2016/06/17    未分類

いつまでも古語が使われ続けることはなく、言葉は生き物のように変化していきます。そ …

意外と知られていない?デジタルコンパクトカメラのお手入れ‐いちばん気をつけたいのは?

  2016/06/15    未分類

デジタルコンパクトカメラが9年で出先で壊れました。電源を入れると一瞬だけ正常にレ …

精油を身体に使う時のキャリアオイルは何がいい?‐ベビーオイルじゃ精油がちょっともったいない理由

  2016/06/10    未分類

【精油を身体に使うときに希釈するオイル】 ラベンダーやティートゥリー以外の精油を …

アロマオイルがなぜ療法に?‐香りの効果の仕組とおすすめの香り

  2016/06/10    未分類

【香りが療法に使われる理由】 香りの小さな分子は鼻の奥の粘膜で電気信号(インパル …