じゅんちゃいの気になること・わからなかったこと調べましたブログ

私の知りたい・私の分かりにくかったことを調べました。があなたに役立つといいな♪という気持ちでいます。

透明応援うちわを作りました。作り方教えてくれているYouTubeを見て作りました。

      2019/08/21

00.動画があるのにこのブログを作った理由

理由はどうでもいいから次の項目に進みたい方は
もくじへ。

作り方を丁寧に動画で教えてくださっているので、必要はないかもしれません。
でも、この動画だけではわからずに困ったこともあったので作ります。

それは、決してこれらの動画に不備がありません。

世代が違うから若い方々が「知ってるよね」と思っていることも、我々にはわからないことがあります。
私はこういうの「作れている方がいるなら自分にもできる」と思って、失敗しながらも研究だと思って楽しく取り組む方です。

でも、私ぐらいかそれより少し上の世代は「若い子は得意だけど」って諦めちゃうパターンがあります。
そういう方々にも「私40代だけど出来たからあなたにも出来ますよ!」って言いたくてブログにします。

動画作ってくださっている方々には感謝しております。
だから、もしもこの二名の方が「勝手にこんなブログ作らないで」というお気持ちになられるようでしたら、即刻削除します。

スポンサードリンク

もくじ

01.透明うちわの作り方動画

  • 【透明うちわの作り方の動画】
  • 【コンビニでの画像印刷の仕方が案内された動画】

02.透明うちわを作るのに必要なもの

03.うちわにしたい画像を作る

04.コンビニで印刷

05.できたデザインを手貼りラミネーターフィルムにつける

06.お水につけながら、紙側をこする。

07.プラバンを密着させるように擦る

08.うちわの柄をつける

09.完成

10.失敗したこと

 

01.透明うちわの作り方動画

【透明うちわの作り方の動画】

こちらの方の動画を参考にすれば作れます。
作業のながれをつかむためにも一度はご覧になられたらと思います。

【コンビニでの画像印刷の仕方が案内された動画】

7分53秒位置から、コンビニ画像印刷の仕方が案内されています。

02.透明うちわを作るのに必要なもの

必須

  • ラミネートフィルム(手貼り)
  • プラバン
  • 印刷したものをこすりつけるための物(定規が案内されていました)
  • うちわの柄

【ラミネートフィルム】

【プラバン】

【転写の際に擦りつけるもの】

動画では定規などでこすると案内されています。
私が小学生の頃から愛用していた三角定規は割れました。経年劣化だと思いますが、私はもう少し強度が欲しくてこちらを買いました。

【うちわの柄】

動画では、動画制作された方がいただいたうちわから取り外していらっしゃいました。
私はそういうものがないので購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07P84M2KX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

【パンチ】

うちわの柄をつけるために団扇側に孔を開けます。
その際にパンチがお勧めです。

【なくてもいいけど…】

桶?たらい?
画像を貼り付けて(転写)白い部分を擦りとる時に、うちわより少し小さな深めのお皿を使いましたが、作業しづらかったので購入しました。

 

03.うちわにしたい画像を作る

これに関して、ご案内くださっている動画だと、スマートフォンですべてを解決しています。
…我々老眼スタート世代には厳しい…。

なので、私はPCのペイントソフトで作りました。
※PCで作成して、スマートフォンに画像を保存します。
私は作成した画像をデスクトップに保存して→iCloudにアップロードして、→コンビニで印刷 しています。
他の方法はわからないので、調べてみてください。

ペイントソフトを起動

土台の●を作る

図形の円(○)を選んで
塗りつぶし単色を選んで
使う色を選択(1が枠の色、2が中の色)
※色選びの注意:淡い色は白色部分のように透明に近くなってしまいます。薄いピンクがかなり透明に近くて、背景が濃い色だと、透明部分と同じようになってしまいます。

文字を入れる。(白色)にします。

※私はハングル文字でうちわを作りたいので、お気に入りのフォント(ピングレ書体)をダウンロードしてあります。
バナナ牛乳(ばななうゆ)のフォントを作ってくれた会社が、無料でフォントをご提供くださっています。(2019年1月の段階での話なので、今後変化しないとも限りませんので、利用規約等は自己責任でご確認ください。)
http://www.bingfont.co.kr/bingfont.html
こんな感じで、文字は白色で入れていきます。
その他もっと文字を入れたり装飾したりしてみてください。

出来た画像を保存します。
※ファイルの種類はJPEGで保存します。(iCloudにはJPEG画像しか保存できないため)

iCloudにアップロード

スポンサードリンク

04.コンビニで印刷

コンビニ(セブンイレブン)での画像印刷
コンビニで印刷する理由は、用紙かインクの材質の問題です。
ご利用の印刷機が、いわゆる業務用的な機械の場合は大丈夫かもしれません。

家庭用プリンターで印刷したら、失敗しました。←用紙の白色部分だけが剥がれる予定でしたが、色のついている部分も剥がれてしまいました。

無残 ㅠㅠ

【事前準備】

セブン-イレブン マルチコピー
というアプリをダウンロード

冒頭で紹介いたしております動画をご覧になって、手順に従えば印刷できます。

【スマートフォンの操作】

  1. セブン-イレブンマルチコピー アプリを開く
  2. 普通紙プリント 選択
  3. 写真を追加 選択
  4. 写真(作ったうちわの画像) 選択
  5. 選択した画像が出て右上に送信の文字が表れたら準備完了(動画8分2秒参照)

【コピー機の操作】

  1. 普通紙プリント 選択
  2. Wi-Fi 選択
  3. iPhone/iPad android いずれかを選択

【スマートフォンの操作】

  1. 設定からWi-Fi接続のところを開いて、
  2. 711_Multi…に接続されたらO.K.
  3. アプリに戻って 「送信」をタップする

【コピー機の操作】

  • 受信完了になったら、ガイドに従って用紙サイズ等を選択していってコピーする。

 

05.できたデザインを手貼りラミネーターフィルムにつける

二枚組になっている粘着側にデザイン側を貼り付ける。

貼り付けた裏側から、密着度を上げるようにこする。

この際、クリアファイルなどを間に入れて擦っています。

密着度がいいところで終了(こういう感覚は動画をご覧ください)。

06.お水につけながら、紙側をこする。

これは、本当にきれいにきれいに擦ります。

紙が残ってしまうと仕上がりが美しくありません(こういう感覚は動画をご覧ください)。

07.プラバンを密着させるように擦る

多少水気が残った状態で、プラバンを載せて、密着させるように擦ります。

水気をとりながら(動画ではタオルを利用されていました。私はキッチンペーパーを使いました。)とにかく擦ります。

くっついたら完成。

08.うちわの柄をつける

うちわに孔(あな)を空けます。

凹側の孔の大きさ程度の孔を開けます。
キリのような物でも孔は空きますが、孔の周りに盛り上がりがあると柄のつなぐ部分がうまく閉じません。

動画では、お線香を利用されていましたが、たぶんこの孔よりも小さな孔が必要だったからだと思います。

団扇の円のカーブによっては、端っこを切る必要があるかもしれませんが、それは臨機応変で。

09.完成

♥とアルファベットは薄いピンクを使いました。
透明に近くなってしまったのがわかると思います。

10.失敗したこと

※上記04.でも印刷は家庭用プリンターではなく、コンビニ印刷じゃないと失敗する話をしています。

私は、どうしようもなく剥がれる程ではないのですが、この縁の剥がれが気になる方がいるようです。

youtubeの紹介動画のコメント欄に、
「ヘアアイロンを低温にしてクッキングシートで接着するといいと聞きました。」

というコメントがありました。
聞きましたということなので、何度がいいとか何秒がいいとかそういう詳細がありませんでした。

ならば、自分が実験してみようと思いました。

私の持っているヘアアイロンは100°が最低温度です。100°から始めました。
挟んでみる時間は、3~5秒。
100°でくっつかず、105°でもくっつかず…(5°ずつ設定が変えられるヘアアイロンです)
130°で

プラバンだけが溶けてしまいました。
少しもくっつかずに、ただただプラバンが溶けました。

…そんなに剥がれ困っていたわけではないので、特に何もせずにいようと思いました。
作り直します。チェンくんごめんねT T

【余談】

全員のを作ろうと思っています。
コンサートに持って行きたいですが、もちろん自作グッズ禁止だったら持って行きません。

スポンサードリンク

 - 40代女性, 作る