じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

ZhangYiXing张艺兴(LAY)Japan1stFanMeetingに行ってきましたレポート20240225

   

00.はじめに

記憶だけを頼りにレポート起こすので、順番や内容に間違いがあると思うし、かなり抜けています。特にクイズ系は抜けている。

行ってよかった。…と、想いはいっぱいだけど、それは最後に。

まずは、到着のレイからの熱い🔥メッセージ!!(Xにupされた動画)

 

【もくじ】

00.はじめに

01.Honeyから始まる

02.今後についての質問を動画で答えているようすをスクリーンで

03.Lay award

04.写真を一緒に見る

05.ABクイズ

06.みなさんにいちばんいいプレゼントは

07.ペットボトル立てゲーム

08.輪投げ・会場の声大音量!!ゲーム

09.フォトタイム

10.感想

11.ところでグッズ

01.Honeyから始まる

事前告知で、ファンミーティングなのに、もはやコンサートライブ?!
という言葉に違わぬ、本当にいっぱい披露してくれた。

Layをスキ !!ってなってから、初めてリリースされたのがHoneyだったので、これを最初に持ってきてくれたのがとてもうれしかったー。

10曲何がくるかなってずっと楽しみにしていました。

好きな曲ばっかり聴いて偏りがあるので、アレンジされてもわかるものもあったけど、わかんない曲はアレンジされてわからないのか??そもそも私が聴いていない曲(全部は揃えていない)なのかわからなかった。

Honey

冒頭、Honey来て、うわーって気持ちが高まった。あ、本当にLayがいるんだと実感。

面纱

この曲は、聴いた後頭の中で回るからあまり聴きたくないのに、なぜか聴いてしまう。

Boom

電子ドラム(?名称わからないけど、電子パーカッションなもの)でリズムを打ち込んで、それを繰り返させつつ、ピアノ弾きながら優しめアレンジで歌ってくれた。
Boomもこんな風になるのかと思った。

FlyingApsaras …かどうかわからないから、うっすいグレーで入力

ここ、本当にわからない。アレンジされているからなのか、そもそも私がカバーしてない曲なのかわかりませんでした。

Pokémon Party

こんな感じというのが、Layのインスタグラムにあるのでリンク置いときます。
https://www.instagram.com/p/C0CqygVxMIp/?igsh=ZHAyN2VmOXRheW8y
Layもかわいいけど、一緒に踊るダンサーたちもかわいくてかっこよかった。
そして、ピカチュウとコダックも。

Call My Name

これの時かな…。
ひょうたんのついた笛?!で演奏しつつ歌ってくれた。
こんな感じというのが、Layのインスタグラムにあるのでリンク置いときます。
https://www.instagram.com/p/Cz41OdoRN35/?igsh=Y2NhZjdmcWFwNHB5

Lit

これが7曲目だったと思うので勘定が合わないかもだけれど、それはわからない箇所があったから…。
ということはどうでもよくて、
本当にかっこよかった。
あのすごいスケールのMV映像を冒頭流しながら融合していく感じ。
ちょっと構成の変更?があったのか、出だしの人配置のセットがやり直された。
それもどうでもよくて、
本当にかっこよかった。
歌う部分、ダンスに集中する部分があって、ダンサーとマイクパスがあって、そのマイクパスもかっこよかった。
静かで激しいダンスの後は、ちょっと息が切れていたのも、ライブならではでよかった。
伝統的な京劇はすばらしく、現代のPOP音楽と融合した音楽で、若者に継承していきたい。みたいな言葉も添えていた。

Sheep

アレンジあって、すんごい早かった。
ゆっくりやっても大変そうなダンスなのに、スピードすごくて、大丈夫ですかという感じでした。

Run Back To You

これは、一通りトークとゲームが終わって、新曲披露ということで行われた。
この曲も、さわやかに元気になる感じで大好きになったばかりで、見たかったけど…グッズ並び(しかも買えなかった😭)等で、トイレスケジュールをうまくできなくて、どうにもならずにトイレに立ってしまって、見逃してしまった。
この歌で元気になってほしい。との言葉を最後に述べられていたようです。ああ、😭

日本語の歌(titleわからない💦)

日本語練習してきてくれたんだな。この日のために練習してきてくれたんだな。
歌詞が綺麗な曲だったが、その場で綺麗と思って、後から一文字も思い出せない。
思い出せるのはレイが一生懸命です!!風じゃなくて綺麗に歌ってくれていたあの感じ。

02.今までと今後についての質問を動画で答えているようすをスクリーンで

一つずつは憶えていないから、箇条書き。
左上に質問が示されて、それに答えている形式だということに、ずっと全然気づかなくて、内容のながれがあまりつかめなかった…。

それと、レイはここ全部韓国語だった。2021年のフィルライブコンサートの時に寄せていたコメントの韓国語はリズムが変だった気がしたけど、すごいペラペラだった。韓国で人気が出たところからなので、その頃からのファンを慮っていただけではなく、韓国での活動も視野にあるんだなーと感じた。

  • 歌だけではなく、音楽に関係する全部を好き。
  • スカウトされて韓国で練習生になって、スーパージュニアのにいさんたちを見て、本当にすばらしくて自分もこうなりたいと思った。
  • 以前なら、体が痛くても2,3日でよくなったけど、最近はそうもいかない。向上し続けたベストな姿を見せられなくなった時、ステージを降りるべきか考える。
  • でも、にいさんたちが、向上してベストな姿を見せ続けている。自分も頑張ろう。

03.Lay award

四つの選択肢を出して、我々が想像して、指で何番か示して、レイが回答する。という形式。
ちなみに、レイは、いち・に・さん・よん マスターされていた。
会場のどこにあったのか私にはわからないが、事前にどこかにプレートがあって、四択からこれと思うものに、みんなが丸シールを貼っていた。

日本でしたいこと

  1. 美味しいおすしをいたさんお任せで食べること
  2. 買い物なんだったか忘れた
  3. おでかけだったかななんだったか忘れた
  4. 東京タワーに行くこと

ここから、Layが選んだのは、4番東京タワー。

で、なんで東京タワーを選んだかというと、「日本でいちばんは東京タワーと言われているけど、いちばんはみなさんです!!」と言いたかったからとのこと。…かわいい。

歌を作る時に大事にしているのは?

  1. 詞の内容
  2. メロディの美しさ
  3. ファンが喜んでくれるか
  4. なんだったか忘れた

Layの答えは、3.でした。私は2かなーと思いました。
で、答えを示した後、「でも、本当は、全部大事です。」と言葉を添えてました。

 

04.写真を一緒に見る

なんかね…憶えているのは、お誕生日に髭つけて撮っている写真を出してきて
なんと、「10年くらい前にも同じような写真を撮っていて、同じ写真を撮って大人になっただろう自分を比較してみたかったんだろうなと思います。」
と、語っていながら、MCの方に「で、どうでしたか?」と尋ねられても「ん?」って感じで
MCの方がもう一度「比較してみてどうでしたか?」と尋ねたら「比較してない。」とのご回答…。

スポンサードリンク

 

05.ABクイズ

入場時に渡されたABの用紙をもって回答に参加。

冒頭で当たらなく、早々に敗退した私。こちらの内容も順不同だし抜け抜け。

  • できるのはどっち24時間寝ない・24時間食べない→24時間寝ない
  • できないのはどっちSNS禁止・YouTube禁止→SNS禁止
  • お風呂に入る時先にする動作は、鏡見る・お水出す→お水出す
  • するならどっち嫌いな人と好きなものを食べる・好きな人と嫌いなものを食べる→何を食べるんですか…と尋ねていた…よね??どの程度の嫌い度か苦手度かによるってことかなと想像。
  • パンとご飯→パン
  • やるならどっちスカイダイビング・スキューバダイビング→回答拒否。回答したらやることになるかもしれないし、やりたくない。
  • やるならどっち冬に夏服・夏に冬服→ぶつぶつと言いながら考えて、回答拒否。どっちもやだと。
  • 行けるならどっち過去・未来→過去

最後まで残った方には、レイからのプレゼント。

ファンミーティング冒頭に流れた映像で、レイが机に向かって何かしたためていて、その撮影に使った便箋にサインをしたので、それがプレゼンととのこと。ちゃんと封筒に入って封をしてあった上に、舞台でレイがその封筒に、チュッとした!!

もう!!家宝じゃないか。

06.みなさんにいちばんいいプレゼントは

ってことで、通路を全部歩いてくれた。通路だけど、レイが通ればそこは花道✨

なんと!!2階席にもいらした。

最初振り向いてもいらっしゃらなくて、でもざわめきもあって、え?と思ったら、2階にも足を運ばれたようでした。

すごい!!

そんなの見たことない。

一階にいらしても、全部の通路…基い…花道を通られました。

ちなみに、ファンミーティング終了の最後にも、(その時は多分一階のみ)すべての道を通られました。

舞台に戻って「おじさまです。」とおっしゃるレイ。
お、おじさま?!
もしかして、みんながキラキラしたから、王子様と言いたい?
が、正解は「おつかれさまです」
と、おっしゃりたかった模様。

積極的に憶えた言葉を使っていく姿勢も素敵だった。

みなさんとみんなとの言葉の違いを尋ねられるのも、、、みんな答えたかったよね。

07.ペットボトル立てゲーム

ペットボール、結局立たない。

一度失敗して「リハーサル」二度失敗して「リハーサル」で、本番tryするも立たなかった。

でも、それで良いようで、罰ゲームが用意されていた。

あみだを選ぶと、何をするかが選択される。

…会場のファンを一人選んで、いっしょにRun Back To Me challenge💖ということで箱の中から選ばれて、ステージで例に習って一緒に踊る。

なんてなんてなんて素敵なプレゼント。

08.輪投げ・会場の声大音量!!ゲーム

輪投げ…一つも入らず…。

会場の声を二度計測して、一度目より二度目の音量が大きければクリア。

レイから物言い。

なぜ計測マイクを開場側に向けないのかと…。

MCの方が、やり直しょうか。とおっしゃられたのだけれど、みんな(我々)の声が心配だからというのと罰ゲームのがいいですよねって。言ってくれたレイ。

輪投げか音量か忘れた。

罰ゲームがなんと、ランダムダンス!!

で、으르렁Growlと、Call Me Babyがながれて、踊ってくれた🎉🎉🎉

れ、レイの으르렁見られる日がくるなんて!!

しかし、フリに思い出せない部分があると、しばらくフリを繰り返していた。それもまたかわいい。

そこで(だったと思う)、またメンバーと一緒にできる日も来ると思う。

とのこと。

いや、それは締めくくりで言っていたのかな?

09.フォトタイム

例にフォトタイムがあるかどうか…。でも、あったら手際よくいくぞって思っていた。

あった。あったよー。

最初、レイは、会場のみんなと撮影する写真タイムだと思ったので、後ろ向いちゃう。

気づいて、「あっすいません。」って姿もかわいかったー。

みんなで写真撮影。終えようとしたら、ピカチュウとコダックも出てきたが、ちょっと待ってもらった。

そして、ピカチュウとコダックと撮る時に、中国の子達とは友達かと尋ねていたらしい。

最後に、MCの方がレイと我々だけの時間をお過ごしくださいと、残してくれた。

でも、レイも一度袖に戻ってお化粧直し??した方がよかったみたいで、大丈夫っていうレイをマネージャーさんたちがパタパタと手招きなさっていたようだ。

 

10.感想

当日としては、2階席にまで足を運んだり、客席歩く機会を二度作ったり、もれなく全部の通路を歩いたり、ファンミーティングという名称でもいっぱい歌ってくれたり、

そしてきっと準備としては、どの歌を披露するかを選んだり練習したり、日本語の歌も用意してきたり、

何を言うかではなく、何をしようとしてくれたかが本当に素敵で、ありがとう。ありがとうの言葉×∞です。

  • 今回来られたみんなのしあわせアップと、
  • 日程が一つしかなかったから来られなかった人と
  • 遠方にお住まいで日程が取れなかった人と

…そんなようすや事情もきっと考えてくれて、きっと一年に一回は日本にいらしてくださるでしょう。

今回が、商業的に「大」成功とされ、次につながっていることを祈ります。

今回、レイのおっしゃる中国語、ぶつ切りで単語が聞こえてきたものはあるけど、全然理解に至らず。

せめて、中国にこういう言葉がありますという2個の言葉を記憶して帰ってきたかったが、それも至らず。

韓国語で話している時の理解は、多くなった気がします。これは、やはりレイが韓国語が母国語ではないからかなと感じています。

あー、もっとがんばろー。来年のために。と思いました。

底上げには、期間がかかるから、一歩ずつがんばります。

11.ところでグッズ

何も買えなかったんで、今回入り口でいただいたスローガンとAB用紙をここに飾ります。

最近、あくにゃんという人の動画を見て、グッズ買うことの大切さを感じたのに…グッズが完売した。良いことだと思うは思うが。

売れたことが、次に繋がるから。

あくにゃんの別の動画、広告の話の時かな?売れなかったは、失敗とされて次につながらない、次の話が来ないと失敗とみなされている。みたいな話があった。

でもさぁぁぁ😭ペンライトも売り切れで、他のも全部買えなくて、…。

後日、ネットで再販してくれるとの告知があったが、それはレイの力にはなるのだろうけど…。

自分は、自分の中でグッズは行った記念兼ねたからこそのグッズという位置で地位なので複雑な気持ちです。

日常遣いじゃないペンライトは特に、そのライブで使ったこと含めてのグッズなので…。

後日のおしらせ待つけど、気持ちがなぁ…。

*****

1分10のところから、グッズと印税の話が語られている。

 

 

スポンサードリンク

 - 张艺兴ZhangYiXing・LAY