用途に合った家庭用マッサージ機器を選ぶ…マッサージガン・コードレスマッサージャー
00.はじめに
ハンディーマッサージャー「リカバリーガン」を買いました。
自分の用途に合って使える物を選びました。
いろんな種類があるので、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
自分にとって何が必要かという視点で選べるといいですが、わからないと
- 機能がたくさんあるものがいいかな
- 値段の高額なものなら間違いないかな
- 贅沢だから低価格のものにしようかな
という、用途と関係ない条件で選んでしまうのではないでしょうか?
ただでさえ、物って盛り上がっている時は使うけど、後は端っこに置いてあるだけとかしまいっぱなしになってしまうこともあります。
自分に合うものを長く愛用できるように、もしよかったら、私の選んだ基準を一つの例として、ご参考になさってみてください。
00.はじめに
01.私の用途
02.何種類かを店頭で比較させていただきました
03.その前から持っていたハンドマッサージャー
01.私の用途
- ポイントを狙った振動
もみ感覚でも、大きく当てての振動でもなく、ポイントを狙った振動が用途でした。
02.何種類かを店頭で比較させていただきました
買わなかったものは、手元にないので画像がありません。
使い比べた感覚を言葉で話してみます。
振動の細かさ
他のものと、購入したものの大きな違いは「振動」でした。
振動の大きさが異なりました。
- 他のものは、振動がトントントントントントントントントントンの高速
であるのに対して、
購入したものは、
- ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルルの高速でした。
たぶん、購入したものは振動が細かい。振動の強さは同じようだけれど、トントントントンだと同じ場所にアプローチしにくくポイントがずれていく感じでした。
※同じ場所へのアプローチができないわけじゃないけど、同じ場所にアプローチするには、固定する力を使うので、利用する時に疲れるのではないかと思いました。
※計測したわけではなく、あくまで感覚です。
振動回数
1分間で、3,200回、3,300回、3,500回等の振動回数記載がありました。
これは振動の細かさの方が優先なので、あまり大きくは選択要素に関係はしませんでしたが、振動の細かさがこの回数に表れているのかもしれません。
アタッチメント
ポイントを狙うには、指一本かそれより少し大きいかくらいのサイズを身体に当てたかったです。
たくさんの種類のアタッチメントが必要なわけではなく、指一本かそれより少し大きいものと、大きな面のものがあるものを選びました。
いちばん欲しかったタイプのアタッチメント
狙った場所に振動を送るのに適しています。
下図の緑丸部分の棘上筋(きょくじょうきん)という肩甲骨の肩甲棘(けんこうきょく)と呼ばれる部分の上の小さな場所にある筋肉や、腕の筋肉とかちょっと細かい部分にアプローチしたかったんで、このサイズがほしかったです。
筋肉全体にアプローチするのに適しています。
いちばんほしかったタイプのアタッチメントで話した棘上筋という筋肉にアプローチするのに、この丸いアタッチメントでだめということはありません。
棘上筋の辺りをこの丸いアタッチメントでたどっても、けっこう気持ちがいいです。
アタッチメント素材がツルッとしていなくて、粗め素材なので、服の上を滑らせたい私としては、ちょっと残念です。
平で円形のアタッチメント
どこに適するのかわかりません。
上記二種類があればよかったので、特に今は興味ありません。
Y字?V字? アタッチメント
どこに適するのかわかりません。
首の左右にでも渡したり、腕のカーブに当てるのかな?
特に今は興味ありません。
03.その前から持っていたハンドマッサージャー
これを購入する時も…何年か前…店頭でいろいろ試して決めました。
あれこれと細工してあるものよりも、シンプルに使いたい場所に使えてよかったです。
このまんま使うので、アタッチメントがいくつもあるものではありません。
この度、指先サイズがほしかったのでマッサージガンを購入しましたが、これにアタッチメントあったら、これひとつで問題なかったくらいお気に入りです。
今回購入の丸いアタッチメントと似たようなものですが、素材がツルッとしているので服の上で滑らせながら使えるので、私の用途としては、こちらの方が自分に適しています。