じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

EXO FILM LIVE JAPAN TOUR -PLANET2021-行ってきた。EXO風に言うなら遊んできた。

   

00.はじめに

7月31日土曜日、よこすか劇場昼の部に行ってきました。

感染対策のようすを上段に、自分の感想を下段に置いたブログにします。

このブログを作る理由が二つあるからです。

一つは、

感染対策を守られた会場はどんな風に入場するのか
ということがわからないと、会場には開場時間のどのくらいを目安に訪問していいのかわからないな…。
という人のご参考にと思ったからです。
もちろん会場の条件は、会場ごとに異なる部分もあると思うので、全部この通りとは思わず、あくまでもご参考程度に捉えて欲しいです。

もう一つは、

個人的に楽しかったのでその話をしたいからです。

でも、ネタバレはだめです。
これは、ライブの楽しみ方が人それぞれで、私もそれを尊重する自分でありたいです。
だから、自動的に目に入るような場所では語りません。
下段の方に置くので、ネタバレがだめな人は、下段の方はみないでください。
ネタバレって言い方するけど、個人的な見解だけですから、正確なことかもわからないものです。

知ってもいいなとか、会場には一人で行ったけどみんなどうだったのかな?という人は、よかったら読んでみてください。

01.グッズ購入へのながれ

02.入場へのながれ

03.感染対策を講じた施設の快適さ

04.個人的な感想
ここにネタバレの可能性あるので、ネタバレだめな人は進まないでください。
「可能性」という書き方をするのは、ここがネタバレになるのかどうかがわからないからです。

スポンサードリンク

01.グッズ購入へのながれ

入り口から、体温チェック→手指の消毒→グッズレジ。
もちろん前後の人の間隔は2m程度空けて並びます。

今回は、

  • 収容人数を絞っていたり
  • 収容人数を絞るような会場だったり
  • ファンがもしも(LIVE中止とか)を考えて事前購入が多かったり
  • 開催場所が多かったり

の、ためか、グッズ並びが極端に少ないです。
開演・開場前にグッズだけ並びに行きましたら、ふつうに並んですぐ買えました。

開場後に購入する方々は、並んでいました。
それでも通常の列を考えたら極端に少ないです。

密をより避けるならば、開場前購入の方が人が少なかったです。

でも、それは、購入した後に時間を持て余して、飲食店にでも行かなければならないのは避けられないので、どちらがより感染対策的な行動かはわかりません。

02.入場へのながれ

入場の流れは、だいたい…
入口で、体温チェック→cocoa見せる※→チケットチェック※→チケット自分でちぎる(もぎる)→お土産(マスク)受け取る→入る。
という感じです。どこかのタイミングで手指消毒もしましたが、どのタイミングか忘れました。すみません。

02-.00.cocoa見せる

チケット購入者へのメールで、感染対策の一つとして、新型コロナウィルス接触確認アプリcocoaのダウンロードが必須になっています。推奨ではなく必須になっています。なので、入口でcocoaの確認という手順がありました。

cocoaの確認とは

02.-01.cocoaを起動

02.-02.陽性者との接触を確認する

項目「陽性者との接触を確認する」をタップする。

02.-03.「陽性者との接触は確認されませんでした」を確認される

02.-02.で表示されたページを見せる。

02.-03QRコード

です。…個人的には、ライブに行くがなかったら、ダウンロードしなかったと思います。
そして、行く4日位前にダウンロードしたんですが、そんなんでいいのかなぁ…。このアプリって意味あるのかなぁ…と思っております。

チケットチェック

チケットチェックでは、

  • 表面(このライブのチケットを持っているのか)
  • 裏面(氏名/電話番号/メールアドレスの記載があるか)

のチェックを受けます。

チェックで問題なかったら、自分でチケットを切り取って、箱に入れました。

☆余談☆チケット慣れしていたら問題ないかもですが、チケットが電子化されて紙久々でした。

スポンサードリンク

事前に「① チケットの半券(入場時に切り取る右側部分)の裏面には、お客様情報(①氏名②電話番号③メールアドレス)をご来場前にご記入下さい。」
と案内があったんですが、右側??右側ってこっちでいいのか??と迷いました。

消去法で考えれば、大きい方の裏は文字があって、小さい方は白なので、小さい方に書けばいいのだろうけど、私は迷いました。

私の個人的意見ですが…【事前準備推奨】

cocoaのダウンロードなさってなかった方は、入口に進めず、ダウンロード作業をなさっていました。

チケット半券の裏に記入なさってなかった方は、机と鉛筆が用意されていたのでそこで記入されていました。

鉛筆(か、ペンかわかりませんが…)は、使用前と使用済みに分けられていました。

誰でも忘れるということはあると思いますし、どなたからかチケットを現場で譲り受けるということもあると思いますが、少しでも係の方の煩雑な作業を減らして、お互い気持ちよく楽しみたいと思いました。

03.感染対策を講じた施設の快適さ

  • 座席が一つおき
  • 収容人数が少ないからトイレが混雑しない

この二点につきます。

今まで、マジカルサーカス、SMtownLIVE、PLANET5、EXO-SCと遊びに行きましたが、グッズ並ぶ・プラネット抽選会並ぶ・入場並ぶ・トイレ並ぶ…「並ぶ・並ぶ・並ぶ…」それだけでも大変だったけれど、それがなかったのはとても楽でした。全然並ばないわけではないけど、先の見える列でした。

 

ここから先、ネタバレあります。

ネタバレだめな方は、絶対にみないでください。

04.個人的な感想

冒頭でも申しましたが、ネタバレは、そのLIVEをどのように楽しむかによって、⭕️✖️ あると思います。

私も行く前に詳細は知りたくなかったです。

だから、しつこいようですが、ここより下段の内容は、ネタバレダメな人は読まないでください。

私自身、匂わせ的な些細なものも、ない方がよかったです。

知りたくなかった情報は些細だけど最大

最大に、私が知りたくなかった情報は、些細な情報です。

  • フィルムライブなのに映画館ではなく、ステージのある場所での開催の意味があった
  • ペンライトは、ぜーったい持っていった方がいい

…この二点だけで、私の想像力ではかなり膨らんでしまった。

もうね、

  • メンバーの3D映像がそこにあたかもいるような状態での演出
  • ペンライトは会場でコントロールされる

くらい思い込んでしまった。

…。そうじゃなかった。

実際には、

  • フィルムライブだけど、舞台照明をふんだんに駆使して、映像とライトを見事に結んでいて、「スクリーンと客席」ではなく、「舞台と客席」という演出がされている。
    ↑言葉で書くとクールですが、ここで説明する文章より、ずっと熱い演出がされています。
  • 声が出せないライブだから、ペンライト振って舞台のEXOに応えるためにペンライトはあった方がいい。

ということだと思いました。

勝手に膨らんだ想像とは、違う方向で、やっぱりメンバーの気持ちが伝わる素晴らしいステージで、想像とは違ったけど、激しくがっかりしたわけではありませんでした。

それでも、事前に変な期待を膨らませない方がよかったと思いました。

今までのLIVEをおさらいしてでかけなかった。

会場で新しいLIVEに会うような気持ちでいきたかったからです。

私は、実際足を運んだのは、マジカルサーカススペシャルエディション2019からなので、その前のLIVEには行ったことがありませんでした。

昨年?wowowさんで放送してくれたのでそれを録画しておいたんですが、それでも見ていなかったです。

散々みなかったんだから、今回もみないで行こうと思いました。

2017年になってEXOの存在を知って、そこですごいなーと思ったにも関わらず、それ以上でもなかった。

2019年にあみだで世界旅行鳥取編見てから、どんどん好きになっていったというながれ。

だから、知らない歌もいまだにいっぱいある。

だから、2019年のPLANET5でも、知らない歌があった。

でも、全部ほじくって、頑張って全部カバーしなくてもいいと思っています。

聴くチャンスがあって、それで好きになったらそこからのつきあいでもいいかなと。

で、今回も、日本でのライブをミックスしたものが採用になって、知らない歌もあった。

そこで好きになった歌があり、私にとってはFILM LIVE JAPAN TOUR2021の想い出の歌として存在することになる。それがいいと。

終わって帰ったら、EXO-L-JAPAN OFFICIAL BOOK NO.14が届いていた。

その中には、メンバーが

  • アルバムのリード曲ではないけど、隠れた名曲
  • ダンスが難しかったMV

について答えている特集があった。

それ見たら、ああ…

  • インタビューがあってからLIVEが創られたのか
  • LIVEを創るにあたってなされたインタビューなのか

わからないけど、今回私が初めて聴いた曲が選ばれていた。

そして、それらが、今回のフィルムライブツアーにたくさん入っていた。

なんか、ちゃんと舞台を創る人たちと、舞台でパフォーマンスする人たち(EXO)が、「創っている」んだなと思いました。

メンバー一人一人がメッセージ

これが、いちばん感動。このLIVEを制作する人たちだけではなく、一緒に創ってくれているんだなって感動しました。

いつもそう。

いつもファンのこと大事にしてくれていると感じます。

しうみん、D.O.、レイ、カイくん、セフン、べっきょん、ちゃにょる…

ありがとうって思います。

もちろん、メッセージを出せない、スホ、チェンくんもありがとう。

それと、レイは心が伴えば、無理に韓国語じゃなく中国語で言葉をくれてもいいと思った。

なんか韓国語に変な訛りが…。

変だから嫌なんじゃなくて、こんなことまで努力努力って力注がなくても、気持ちは伝わると言いたい。

レイが力を注ぐことは他にもいっぱいあるということで、こちらから歩み寄りたいと言いたい。

それにしても、今回は、EXOの歴史をみた厚い熱い、暑い夏の想い出になる素敵なライブだった。

ありがとうございます。

*****

お土産にくださったマスク…。ウレタンマスクってしたことないんだけど、放置すると経年劣化でバラバラになっちゃうから、使った方がいいんだろうな…。

 

スポンサードリンク

 - EXO、EXO-CBX、EXO-SC