じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

JICA(ジャイカ)横浜のポートテラスカフェに行ってきました。

   

ワールドポーターズの向かいにある JICA横浜のポートテラスカフェに行ってきました。

ポートテラスカフェサイト
➡️ https://www.jica.go.jp/yokohama/office/restaurant/menu.html

ワールドポーターズの2Fから歩道橋のようなものを渡っていきました。

こんな感じに案内板があります。階段かエレベーターで3Fに。

 

スポンサードリンク

ポートテラスカフェの前左側と右側に、お料理サンプルがあり、そのお料理サンプル・お料理写真の前にお料理札(tag)があります。

ポートテラスカフェお店左側

ポートテラスカフェ右側

 

利用法

  1. 席を確保してから、食べたいお料理サンプルの前にある札を取る。
  2. レジへ札を持っていき、お会計して食券を発行。
  3. カウンターで食券を渡し、料理を受け取る。
  4. 食べ終わった食器は返却口へ。

という案内板があります。

お支払いは、2022年11月22日火曜日時点で、現金のみ使えるシステムでした。

 

【補足】

混雑状況にもよると思いますが、お料理サンプルが店外(お店の前)にあるという位置条件なので、

札取って、会計して、席を確保。という順の方が多かったです。

店内はこんな感じです。(比率不正確、席数不正確)

だから、席を確保してからお料理サンプルのところまで戻るには、一度お店から出る必要があります。

一度お店から出る必要があるのに、レジ会計のところから出入口に並ぶ列があるので、出入り口がちょっと狭いという都合だと思います。

ポートテラスカフェ店内図(比率不正確)

 

お会計で食券出してくれている間に、オーダーが食事受け取り口に通知されています。

スポンサードリンク

食事受け取り口で食事を受け取ったら、その向かいのカウンターで、ドレッシング・調味料・お箸・お水…等必要なものが揃えられます。

テラス席に出る場合。

強風等を考えてか、戸がとても重いです。

トレイ持って片手は無理なので戸の出入口には、ちょっと置ける机があります。

(机にトレイを置いて、ドアを開けて出られる。)

お天気がよかったので、テラス席にしてみました。

太陽サンサンで太陽に当たる部分は暑かったです💦

今回私が食べたものたち

  • 写真奥
    フェジョアーダ(ブラジル)
    黒豆とソーセージのブラジル風煮込み
    ソーセージ味の黒豆…とてもおいしかったです。ご飯が進みます。
    でも、例えば美味しくても佃煮ってそんなにたっぷり食べませんよね。
    そういう感じに、濃かったです。もし、これ一品だと、淋しいなと思いました。
  • 写真手前
    アヤムリチャリチャ(タイ)
    これがいちばん好みでした。単に私がパクチー大好きだからかもしれません。
    でも、パクチーなかったとしても、スープのスッパ辛いのがおいしかったです。

  • ジョルパピラフ(チュニジア)
    ジャガイモのトマト煮
    ジャガイモがとてもおいしかったです。
    ご飯は緑色なんですが、…緑茶?!に感じましたが…違うよね…。


  • …これだけは、なんという名称か失念しました。

 

スポンサードリンク

 - 横浜エリア散歩コース, 関内・桜木町, 飲食, 飲食店