ゆったり伊勢・志摩を楽しむ中年女子(45)と両親(79、68)の二泊三日旅行
2018/03/09
傘寿・古稀のお祝いにお伊勢参り旅行に行きました。
条件は、傘寿・古稀年齢でもゆったり行かれる。でした。
関東圏で伊勢・志摩というと、一泊二日が平均的?なようですが、二泊三日で行ったので、とてもゆったり楽しく行って来れました。
もしも、私のような立場で両親とゆったり旅行を考えられたい方がいらっしゃいましたら、以下のプランをご参考にどうぞ。
ちなみに大雑把なこと(伊勢・志摩に行く、三泊三日)は私が決めましたが、観光コースは父(79)がプランを立てました。
01.旅行会社でアレンジしてくれた内容
02.父が立てた内容
03.実際の内容の詳細
04.利用した旅行会社
01.旅行社でアレンジしてくれた内容
- 横浜市内→新横浜→名古屋→伊勢市(往復)
- 宿泊費二泊分
一泊目夕食ビュッフェ・翌朝食ビュッフェ
二泊目夕食コースディナー・翌朝食ビュッフェ
02.父が立てた内容
一日目
- 新横浜出発7:02→名古屋8:23 のぞみ
- 名古屋8:37→伊勢市10:18 JRみえ号
- 伊勢市→外宮 徒歩5分 参拝予定60分
- 外宮→内宮 バス20分参拝含予定90分
- 昼食 おかげ横丁
- 内宮→夫婦岩東口 バス30分
- 夫婦岩東口→鳥羽駅 バス
- 鳥羽駅→鳥羽シーサイドホテル (駅←→ホテル シャトルバス)
二日目
- ホテル→鳥羽水族館 予定120分
- 鳥羽駅→賢島駅
- 英虞湾観光船
- 伊勢志摩サミット展示(賢島駅2F)
- 賢島駅→宝生苑(ほうじょうえん) (駅←→ホテル シャトルバス)
三日目
- 宝生苑→賢島駅
- 賢島駅→五十鈴川
- 五十鈴川→内宮
- 内宮・おかげ横丁
- 内宮→伊勢市駅
- 伊勢市駅14:20→名古屋駅16:03 JRみえ号
- 名古屋駅16:22→新横浜17:44
03.実際の内容の詳細
一日目
新横浜出発7:02→名古屋8:23 のぞみ
電車でお弁当を楽しみたかったので、40分早めに到着しました。
旅慣れていないので早めで良かったです。
ランチに力を注ぎたかったので、サンドイッチにしました。
もしかしたら、地元コンビニで買って行ってもよかったかもしれません。
理由は…
新横浜のお弁当売り場は狭いので、他にも通勤の方もいらっしゃいます。
旅なれない我々がサンドイッチ売り場で迷うのが悪いな…という感じだったからです。
名古屋8:37→伊勢市10:18 JRみえ号
この電車のアレンジは、旅行会社さんにお願いしたものです。
JRみえ号か、近鉄を選べました。
名古屋駅に降りたことがないので、降りた場所から乗り場が近いのはどちらか尋ねました。
JRの方が近いとご案内いただきましたので、JRさんを利用することに決めました。
伊勢市駅→外宮 徒歩5分 参拝予定60分
伊勢市駅から外宮に行くまでに道路を二つ渡ります。
二つ目を渡る手前(外宮すぐ手前)の右角の観光案内所さんに寄りました。
この後のバス移動にお得な「伊勢鳥羽みちくさきっぷ1DAY」というチケットを購入するためです。
我々はバス移動のために購入しました。(区間内1,000円で乗り降り自由)
有効期間中(この場合1DAYなのでその日1日内)に割引が売れられる施設がありますので、考え合わせられたら更にお得かもしれません。
外宮→内宮 バス20分参拝含予定90分
外宮を周った後、伊勢市駅前のバス停から内宮に行きました。
昼食 おかげ横丁
内宮の参拝をした後、おかげ横丁に行きました。
赤福さんで、お茶と赤福2個210円をいただきました。
赤福さんは内宮を出てすぐの所と、おかげ横丁の目印大きな招き猫の斜め前にもあります。
内宮出てすぐの場所の方が、少しゆっくり出来そうでした。
招き猫の斜め前の赤福さんは混んでいて、食べたらすぐ席を空けなきゃと少し焦りました。
内宮→夫婦岩東口 バス30分
- 二見興玉神社
- 夫婦岩
二見興玉神社
御祭神に猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀り、縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある神社。
詳細https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2953.html
お祓い?ご祈祷?されている方々がいらっしゃいました。
夫婦岩
夫婦のように聳え立つ岩が特徴で、ふっっとい縄で結ばれています。
そのふっっとい縄が鳥居の役割だと小耳に挟みました。
伊勢夫婦岩ショッピングプラザ
1Fの真珠漬本舗さんでお土産を購入しました。
山椒ちりめんがとてもおいしかったです。おすすめ☆
夫婦岩東口→鳥羽駅 バス
鳥羽駅→鳥羽シーサイドホテル (駅←→ホテル シャトルバス)
鳥羽シーサイドホテル
鳥羽駅からすぐなのに、湾が挟まっている?のでぐるーんと進む感じです。シャトルバスがあって良かったです。
お風呂
【大浴場が三種類+一種類】
普通に入れる大浴場が三種類、予約制の貸切浴場が一種類あります。(お部屋にもお風呂あります。)
大浴場は、岬の湯・風見の湯・汀湯・
https://www.tobaseasidehotel.co.jp/hotspa/
建物の構造上、ホテル入口フロントが7階。
それぞれの浴場に行くために、フロントを通って別のエレベーターを使うなどの都合が少し面倒ですが、全て入りました。
我々が宿泊したのが、汀館でした。帰りの日に慌てるのは嫌なので、汀館の汀湯を翌朝に入ると決めました。
岬の湯・風見の湯は望館でした。
【岬の湯】
気持ちのいい浴場ですが、薄暗過ぎでした。私はコンタクトレンズをしたまま入りましたが、もしも裸眼だったら暗過ぎてちょっと入りづらかったかもしれません。
【風見の湯】
気持ちのいい浴場でした。
双子の湯というのがあり、設楽啓太選手と設楽悠太選手と名づけて来ました。
【汀の湯】
ここは、マッサージ機が充実でした!!一日目にここでマッサージしまくりたかったです。
横になるマッサージ機の首の部分のマッサージがとても気持ちよかったです。
出発前により、あまり味わえず退却 ToT
食事
夕飯のビュッフェはスイーツが充実でした。
しかし、海老モノが意外に写真負け…でした。
お刺身はビュッフェなのにとってもおいしかったです。海老もお刺身の海老はおいしかったです。
海老の天ぷらとめごちの天ぷらもおいしかったです。
朝食のビュッフェは、牛乳が人気なようでした。パンケーキがボソボソしていたのががっかりでした。
しかし、普段は特に好きではない、肉団子がおいしかった。お替りしました。
二日目
ホテル→鳥羽水族館 予定120分
ホテルのシャトルバスさんに相談したら、鳥羽駅とホテルの間にある鳥羽水族館で降ろしてもらえました。
鳥羽水族館
ジュゴンを観たくて行きました。
しかし、もうこの旅行のいちばん楽しかったポイントにもなった「ラッコ」が最高でした。
テレビで見るラッコはかわいい感じなだけでしたが、かっこよかったです。
そして、ラッコって長い。
そして、テレビで見るラッコよりかわいかったです。そしてそして、くればー。
ラッコのお食事タイムというショーがありまして、その中で…
立ったり、おじぎしたり、かわいいポーズをしたり、ジャンプしたりするんです。
ただジャンプするんではなく、
おねえさんとおじさんが餌をペンッとガラスに当てて(ガラスに餌がくっつく)、
スタンディングジャンプで餌を食べられる時にはスタンディングジャンプ。
スタンディングジャンプじゃ届かないと「目測」すると、水に深く潜って助走(?)つけて高くジャンプします。
身体能力もすごいし、目測しちゃうのもすごいです。
かっこよかったです。ラッコに釘付けでした。
ロイズ(黒色ラッコ)さん、メイ(白っぽい)さん、おねえさん、おじさんありがとうございます。
ジュゴンだけじゃなくマナティも観られました。
20年くらい前に初めてジュゴンとマナティが人魚のモデルと知って、本で見て本物みたいなーと思いました。
どこにでもいると思って、某水族館に行きました。観られなくてがっかり。あれから20年、やっと会えました。
うみがめ
ウミガメってあんなに大きいのか?!と度肝を抜かれました。
↑現在、ジュゴンのセレナとは同居していません。とのこと。何か問題があったのでしょうか…。
ラッコ観過ぎて大幅に予定が変わりました。120分の予定が、180分いました。
アシカショーもありました。
アロワナを見ると、野間美由紀さんのジュエリーシリーズのトルマリンの話?を思い出します。カピバラさんもいました。
鳥羽駅→賢島駅
英虞湾観光船
これは…。駅前で誘導されて予定と違う観光船に乗りました。
これは、席が悪かった。船長さんがいろんなこと案内してくださり内容も良かったのですが、
中央にある席は周りの席より高さがあって、案内していただくポイントポイントが見づらくて、肩が凝りました。
肩が凝るほど見ても、物理的に見えないものが多かったです。
伊勢志摩サミット展示(賢島駅2F)
ここで、シェルレーヌのミニサイズを購入出来ると想像していましたが、1Fコンビニエンスストアに普通のシェルレーヌはありましたが、ミニサイズはありませんでした。
☆シェルレーヌ…伊勢志摩サミットで各国首相に振舞われたマドレーヌ。
賢島駅→宝生苑(ほうじょうえん) (駅←→ホテル シャトルバス)
宝生苑
お着物の方がお部屋までご案内、お茶まで淹れてくださいました。
そんな流れの中で、宝生苑の庭園の桜・菜の花を教えてくださいました。お庭には館内履きで行っていいとのこと。
2016年の伊勢志摩サミットの記者会見会場になった場所です。
【大浴場】
フェイスタオル(いちばんポピュラーなサイズのタオル)は、一枚支給な上、バスタオルは大浴場で使用ごとに一枚利用可というありがたさ。
いつも乾いたタオルで身体を拭けました。
【食事】
ディナー
- 食前酒 さんざし酒
- 小鉢 貝柱うに粕和え卵豆腐敷き割出汁ジュレ掛け
- お造り 魚介五種桶盛り
伊勢海老姿造り、いさき姿造り、赤貝開き殻盛り、びんちょう鮪平造り、かんぱち平造り - 温物 蒸し鮑と鰈 海老 うに陶板焼き 野菜一式
- 中皿 和風ローストビーフ生野菜添え
- 焼き物 蛸の豆乳ココット焼き野菜付け合せ
- 揚げ物 海老と鱈の天麩羅野菜付け合せ
- 蒸し物 すずしろ饅頭鼈甲飴掛け
- お食事 伊賀米コシヒカリ 蟹と鯖ひじき添え
- 香の物 三種盛り合わせ
- 留め椀 伊勢海老長寿汁
- デザート 嶺岡豆腐フルーツ添え ヒアルロンゼリー掛け
お刺身が最高においしかったです。特に海老は何もつけなくておいしかったです。
もしもこのお料理に問題があるとしたら…量?…ご飯は要らなかった…というくらいすごかったです。
温物の汁がとてもおいしかったです。ご飯にかけたかったくらいです。
このお料理にしてよかっです。
三日目
宝生苑→賢島駅
歩いても10分で、なかなか空気の良さそうな道なのですが、雨が降りましたので、シャトルバスに乗せてもらいました。
賢島駅→五十鈴川
五十鈴川→内宮
内宮・おかげ横丁
内宮→伊勢市駅
の、予定だったのですが、横殴りの雨レベルの雨だったので、この予定全て止めました。
電車を楽しみ、伊勢市駅で下記お店に行きました。
電車
観光特急しまかぜ
フットレストあり。
履物は脱いで利用。
アームの蓋を開けると、
トレイが入っています。↑このヒモ部分を持ち上げると
ガバッとトレイが出て来て、そのままトレイになります。
伊勢百貨店
https://www.iseshinsen.jp/gift/isemiyage.html
「百貨店」という名称からイメージするとチョット違う気がしてこの名称のお店がここと分かりませんでした。
伊勢のお土産がたくさん揃っています。
初日に見たときにはとてもたくさんのお客様が入られていましたが、悪天候過ぎてお客様が少なかったです。
そのお陰か、じっくりと商品を見られました。
いそべや食堂
伊勢うどんを食べたい父が探したお店。
昔の食堂のようなお店でした。量がすごかったので、もしもまた立ち寄ることがあったら、おうどん単品にします。
伊勢うどんセット↑メニュー決める場所で見た写真よりもおうどんがギッシリ。セットにすると筍・かぼちゃの・はすの煮物や、肉じゃが、天ぷらがつくので本当に多かったです。
↑ご飯のセット。
参道TERRACE
https://www.iseshinsen.jp/cafe.html
初日に見かけて、ステキっぽいけど、新しっぽ過ぎるかなーと思いました。
普通の珈琲では濃くて飲みづらいので相談したら、チェイサー(白湯)もつけてくれました。親切でした。
トイレを利用したのですが、そこに白い石と説明書がありました。
「伊勢神宮の御正殿に奉献される同種の白石原石を五十鈴川の清流で清め、使用しています。」
お店の方に、販売している場所があるのか尋ねたら、前出の伊勢百貨店さんにあるとのこと。
もう一度伊勢百貨店に参りまして、さらに詳しく説明を拝見しましたら、
「檜のチップにエッセンシャルオイルを垂らして香りをお楽しみください。」
と、あり、アロマストーンではないことが分かり、購入しませんでした。
伊勢市駅14:20→名古屋駅16:03 JRみえ号
自由席と指定席の境目が分かりづらくて、指定席にうっかり着座してしまうお客様が何名もいらっしゃいました。指定席・自由席と書かれたプレートに色が着いていたらもっとわかりやすいように思いました。
名古屋駅16:22→新横浜17:44
けっこうな雨と風でしたが、予定通り電車が動いてくれましたし、お土産物をゆっくり見られたし、
悪くなかったです。
天候により、予定を変えましたが、楽しんで味わって帰って来られました。
利用した旅行会社
今回の旅行を組んでくださったのは、H.I.S町田店さんです。
こちらの希望と、選択の提示がスマートで、とても良かったです。
ありがうございます。