じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

高級プラスター(バンドエイド、傷テープ…)適切なサイズ・この傷にはコレ

   

20180303けが

この傷には何サイズ・何タイプ(形)が良かったか。

01.傷が出来たストーリー

02.お店の方に相談しました

03.実際に使うと、この形は不向きだった

04.傷の上にくっついていても、周りが剥がれてきたら貼っていられない

05.つまり自分の生活にはコレが適切だった

01.傷が出来たストーリー

窓に指を挟みました。痛みより、ブチッという音が響いた最初の瞬間。

血がタラタラでした。テープのガーゼ部分を当てて上からティッシュで押さえること何分…か忘れましたが…血が止まってからのカバーをしました。

最初はふつうのテープしかなくて、ふつうのテープで止めて交換していました。

02.お店の方に相談しました

高級テープありますよね?あれ、最近ではいろんなサイズ・形が出ていて、どれが自分に合うのかわかりませんでした。

お店の方に相談したら、「指用」がいいと勧められました。多分、指だからという理由で。
爪の上に貼ってもいいものなのかどうかという質問はできてよかったけれど、

03.実際に使うと、この形は不向きだった

理由は…

傷に対しては、指用で関節をまたいで貼るためには確かに指用がいいのかもしれない。
でも、指は、生活上使うので傷の上を塞いでりゃいいというものではなかった。

スポンサードリンク

お店の方は、商品には詳しかったけれど、多分ご利用になったことがないのだと思います。

04.傷の上にくっついていても、周りが剥がれてきたら貼っていられない

傷の上は、傷から出てくる液で密着するので、なかなか剥がれませんが、周りは単にテープがついているという状態なので、生活していると端から剥がれてきます。ピラピラしたそれがだんだん傷の近くまで来ると傷を守るという機能が難しくなる。

それなのに、端っこが多いテープの形状ではピラピラして剥がれやすく、すぐに交換が必要になってしまいます。

05.つまり自分の生活にはコレが適切だった

20180303けが

この傷の場合、テープを関節に乗せずに傷部分をぐるりと一周させた方がテープが長く貼りついていられるので、普通に一周巻けるテープが適切でした

ふつうのタイプと指用という特殊な形の2種類が入った計6枚入りを買ってしまって、損でした。

ふつうの10枚入りにしておけばよかった。

指用は剥がれやすくて、一日やっと保たせ、一周ぐるりタイプは長く貼っていられました。

そろそろ傷も治ってきましたが、まだ丸裸にしておけないから、もうひと箱買いました。…もちろん10枚入り。

最初から10枚入りを購入出来ていたら、ひと箱でまかなえたのになー。

 

スポンサードリンク

 - 助かった便利グッズ, 日用品