じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

折るだけじゃない折り紙。私は楽しかった。8枚で作る折り紙。

   

00.はじめに

折り紙は、不得意です。

端っこを綺麗に合わせるというのが苦手です。

でも、すごい折り紙を見ると感動する心は持ち合わせています。

こういうおりがみ見て、「折ってみたいぃぃぃ!」と思いました。

私でも出来たんで、多くの人が出来て楽しいんじゃないかと思いました。

01.材料

02.折り方

手順1.この形をつくる

手順2.三角の真ん中線に向かって折る。

手順3.ピラッとした三角部分を手前に折る。ここまでの物を8枚作る。

手順4.組み立てる。(動画あり)

手順5.完成(一連のながれの動画)

 

スポンサードリンク

01.材料

  • 折り紙8枚
  • 両面テープ
    ☆のりでもいいと思いますが、くっつくの待つのはジリジリするので、私は両面テープ使いました。

02.折り方

手順1.この形を作る

手順1.この形を作る

この形を作る。

↑いきなりこの形と言われてハードル高い人は…

この形を作る

手順1‐01.三角に折って折れ目を作る。

手順1‐02.最初に作った三角で作った折れ目の対角線の折れ目も作る。

手順1‐03.四角に折って折れ目を作る。

スポンサードリンク

手順1‐04.折れ目に合わせて折る。

手順2.三角の真ん中線に向かって折る。

4部分全部折る。

手順3.ピラッとした三角部分を手前に折る

ここまでの物を8枚作る。

手順4.組み立てる

組み立て部分は、ちょっとわかりにくいので、動画にしました。

動画では、
「両面テープの片側を接着して、もう片方は、組み合わせてから剥し」ますが、

「両面テープの片側を接着して、もう片方を剥してから、慎重に組み立てる」方がやりやすかったです。

 

手順5.完成

この流れの一連動画。

スポンサードリンク

 - 40代女性, 作る, 初心者の私、try!