じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

동혁ドンヒョクさんと韓国語で読み解く(? 韓国語で理解する?)Michael BubleのAll I want for Cristmas is you

      2020/12/27

知らなかった…。

マライヤキャリーさんだけではなく、いろんな方がカバーソングなさっているんですね。

スポンサードリンク

正直、私はやっぱり楽しい感じに仕上がっている元祖マライヤさんのAll I want for Cristmas is you♪がいちばん好きです。

今回初めて歌詞をしっかり読んでみましたが…。you とか babyとか……初見(歌を聴きなからその速度で読む)では、え?!子供を授かりたいのか?!と読んでしまいました。

ゆっくり読んで、ああ、you のことをbabyって言っているのか…と理解しました。

例によってドンヒョクさんが、英語で歌いながら、韓国語字幕つけてくれているので、韓国語の勉強になりました。

わからない部分は、やっぱり頼れる先生に、その語感とか言い回し感尋ねないとわかりませんが、クリスマス単語がいっぱいなので、おもしろかったです。

スポンサードリンク

원하다 (うぉなだ):望む、願う、欲する

소원을 들어줘요(そうぉぬる とぅろぢょよ):願いを きいてくれ

바라다 (ぱらだ):願う

오직 (おぢく):ただ、ひたすら

당신 뿐이린걸 알잖아요 (たんしん ぷにりんごる あるぢゃなよ):あなただけだって 知ってるでしょ
⭐️↑ここの感じがよくわからない。

빌다 (ぴるだ):祈る

겨우살 나무 (きょうさる なむ):やどりぎ

벽난로 (びょんなるろ):暖炉

걸어둘다 (ころとぅるだ):かけておく

장난감 (ちゃんなんがむ):おもちゃ

꼬옥 (っこおっ):ぎゅっと

불빛들 (ぷるびっとぅる):あかりたち

환하다 (ほぁなだ):明るい

가득하다 (がとぅっかだ):いっぱいだ

와중에 (わぢゅんげ):渦中に

썰매 (そるめ):そり

종소리 (ぢょんそり):鐘の音

데려다주다 (てりょだぢゅだ):送り届ける

【余談】

今回の中で、EXO-Lが得意な単語出ましたね^^

빛 と言えば、ベッキョンの特殊能力「光✨」

종소리 鐘の音の鐘は、 김종대 :金鐘大キムジョンデの「鐘🔔」

 

スポンサードリンク

 - 00韓国語, DongHyeok(동혁)ドンヒョク