じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

【リアルな日常表現が話せる!韓国語フレーズブック】

   

00.はじめに

2017年に、二度目のソンフンファンミーティングに行くことになった。

で、手紙(カード)書いていくのに一言くらい韓国語で書きたいなーと思ったのと、ハイタッチ会があるから、一言声かけたいなーと思ったので購入。

韓国語をしゃべれるようになりたいというわけではなかったので、それなら基礎からみたいな本じゃなくて、フレーズブックだよなと思いました。

できればこういうのは、出版年の新しい本がよかったけど、本屋さんにはそんなにたくさんなくてこれに。

言いたかったのは、「キム・サンミンの役、よかったです。」だった。

それと似たような言葉「テギョン役ははまり役でしたね。」があったので、これにした。

でも、本当に言えたのは「楽しかったです。」だった。

※表紙カバーをどこにしまったか忘れました💦もっと綺麗な本です。

00.はじめに

01.この本のいいところ

02.この本の残念なところ

03.この本を使ってみた感想

 

01.この本のいいところ

ファンミーティングやコンサートで使えるフレーズがあった。

↑自分が使えるという視点ではない。そういう視点だと、本当に冒頭で話した「楽しかったです。」と、「今日の公演すごくよかったですね。」くらいだった。

スポンサードリンク

CDがあるから、それを何度も繰り返し聞けば、一つくらい言えるようになる。

02.この本の残念なところ

私は、自分の用途として

  • 言いたい言葉を言いたい。

だったので、そのフレーズがあるかどうかということでこの本を購入しました。

だから、私にとっては残念なところはない。

もしも韓国語を勉強したいという意図の人なら、これでは足りないと思う。

だから、タイトルに「リアルな日常表現が話せる!」があると、そのタイトルだけ見て韓国語を勉強したい人が選んでしまうと、用途と内容が合わないから残念なことになると思いました。

また、出版年が2012年12月なので、例文として取り扱っている、ナンバーワングループが、東方神起、BIG BANG、少女時代…なので、今買うには古さを感じるかもです。

 

書きたかった言葉・一言くらいお国の言葉で声を掛けたかった。

というだけだったので、用は足りました。

目的も達せました。

それよりも…

CDに入っている音声が、自分が必要な一文で区切れず、1ページに4つくらい文章があるので、必要な一言も聴いてしまいます。

それならと、ファンミーティングの項目…何フレーズあるのかわからないけど…全体を繰り返し聞きました。

  • 「私のもの!」
  • 「男らしい~!かっこいい~!」
  • 「ハグしてください。」

みたいな、使わない文章も聴いたんですが…そのフレーズを読んでくれている声が、おかしくって、むしろ使わない言葉を憶えてしまった…。

このブログ書くために、Amazonで販売されているのを確認したら、…kindle購入だと499円だって( ;∀;)

しかも、今試し読みが出来て、その試し読み分だけで、私の用が足りた…( ;∀;)

スポンサードリンク

 - 00韓国語, 00韓国語知りたくて(勉強もしたくて)買った本