じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

SMTOWN LIVE2022 SMCU EZPRESS @TOKYO 28日日曜日に行ってきたリポート

   

00.はじめに

2019年に初めてSMTOWN LIVEに行きました。

入口で、ペンライトと応援クラッパーをいただく。

東京ドームに行ってみたい✨というのが叶ったのもその日が初めてでした。

2022年夏、また開催してくれることが決まり、行ってまいりました。

網羅はできませんが、行ってきたレポート。

🌾EXO-Lで、SuperMとNCT少しと、SuperJunior東方神起の大御所が気になるという私目線です。

00.はじめに

01.電子チケット

02.ゲート大事

03.ドーム慣れしていないと座席難しい

04.トイレ

05.開始

チェンくん、スホヒョン

カイくん、シウミン

EXOメント

superjunior

東方神起

TaeYongさん HyoYeonさん

BoAさん

威神V

06.帰りのタイミング?

07.行ってよかった。

スポンサードリンク

それと、東京ドームシティに、うちわ専門店がありました。現場でどれくらいすぐに作れるのかわかりませんが、オーダーもできるようでした。
https://www.tokyo-dome.co.jp/shops/s-mojipara.html

これから行く人、DVD等でこれから視聴する人で、その瞬間瞬間の感動を大事にしたい人は、ここから(グラデーショングミ画像の下は、EXO見たい人のたのトイレタイミングネタがあります。青色ラインより下はネタバレ的です。)先は読まないでください。

私は、その瞬間瞬間で感動したかったので、20日韓国オンライン視聴LIVEも参加しませんでした。

それにも関わらず、情報が流れて来てしまって目にして、そこで得てしまったものを現場で感動出来なかった…。

いや、実際目にすれば耳にすれば味わえば感動はしましたけど、知らなかったら、もっと「うわ…」って気持ちになれただろうなと思いました。

ソロで、チェンくん、スホヒョン、カイくん、シウミンまで演目が終わって、EXOとしてメント(멘트announcement)が終わると、それ以降は最終の全員で歌ってご挨拶まで、EXOは一切出番なかったです。

(もちろん8/28の話です。)

メントのあと、まだまだチャンミンさんtaeyeonさん hyoyeonさん superjuinior BOAさんたちの演目あるので、EXO見逃すことはありません。

もちろん全員観たい人はどのタイミングもトイレに適しませんが…。

01.電子チケット

電子チケット

チケット当選して、チケット配布(3日前?)がされたら、ログインしてチケットをダウンロードして、その画面のQRコードをスクリーンショットしておく。

それをSuicaやPASMOのように、入口でゲートに置かれた機械にあてて入る。

サイトにログインして、そこをすぐに見せられるようにしておくタイプよりはいい。

でも、紙の方が気持ち的に楽。

今は、マスク外すか、暗証コードを入力しないとスマートフォンは動かせないでしょ…。

めんどくさい。今・今必要!!って時に提示できなきゃいけないのがめんどくさい。

02.ゲート大事

当たり前。当たり前なんですよ。でもね、間違ってしまいました。

あれだけ混雑しているドームの周りを人を漕いで歩いていくのも大変で、自分が目指すゲートまで行くのも大変でした。

その大変さのながれで、間違ってしまいました。

係の人に尋ねて、無事に座席に辿り着けました。ありがたや。

03.ドーム慣れしていないと座席難しい

◯ゲート、◯階◯塁側 ◯通路 ◯列 ◯番

↑これが座席名称(?)です。

座席を探している人もいっぱいだった(どこでも座席は探すが、その迷いっぷりが普通の会場より困っている人がいた気がします。)。

04.トイレ

開催予定時間30分前から、すごい列でした。最後尾で「これはトイレの列で合ってますか?」思わず尋ねるほどトイレの入口から遠いほど列が長かった…。

05.開始

aespa(エスパすごい、変換された!!)から始まり、NCT…歌って、メントして歌って次という流れ。

チェンくん、スホヒョン

そして、わりとすぐにチェンくんの♪사월이 지나면 우리 헤어져요 (Beautiful goodbye)

すごい響く声。心の中うわーってなった。でも、スッと出てきて、サラッと去ったの。なんだか淋しかった…。

正面ステージのトレインの上から移動もなかった。歌で聴かせるからだと思うけど、曲調の問題もあいまって、なんだか淋しかった…。

素敵なんだけど、淋しかった〜。しっとり歌い上げたと見るべきだろうけど…。

しばらくしてSUHOの♪Hurdle、それ自体ノリが良くて、👍って感じでクラッパー振りっぱなしだった。

そして、中央ステージまで走ってくれた♪ビジョンにうさぎと「3、2、1」のアニメーションが出て、1で突然にダッシュ!!🐰中央ステージで「おひさしぶりです」と言うくらいの余裕もあって、終始明るい雰囲気♪

ところでライト

人数多いから当たり前だが、NCT NCT NCTという感じでした(^◇^;)

ところでだが、会場では事前に

*****

会場内で無線コントロールを使って光を操作できる仕組みとなっており、公演の演出としても使用される予定です。
そのため、「無線コントロールペンライト」以外のペンライトのご使用は演出の都合上、ご遠慮くださいますよう、ご協力をお願い申しあげます。

*****

という指示があったにも関わらず、光らせているシズニ(公式ファンクラブ名NCTzenエヌシティズン、ファンはシズニ)さん、ウェイズニ(WayVのファンはWayZenNi)さんがちらほらいらした。

スポンサードリンク

ファン層が若年だから仕方ないのかと思いきや、エルフ(E.L.F Ever Lasting Friends )さん方もけっこういらした。ただし配布されているライトがSuperJunior(スジュ)の時には青色に光るので、そんなには目立たなかった。

自分の好きなグループのライトを振りたい気持ちはわかるけどね…。

時計見ていなかったのでわからないが、だいたい多くの方がそろそろトイレに行きたいくらいのタイミングで…

カイくん、シウミン

カイくんのPeach …もっと近くで見たかった。

そう、全体の流れの中で、トイレに行きたくなるようなタイミングだったみたいで、人が通る😭仕方ないけど…😭

私の前を人が通る、なんなら私の荷物を蹴られてものが転がった。でも、見逃せないから、それを放置してカイくんを見たわ🍑

シウミン…SHAKEを歌ってくれた。

…ここよ!!ここ!! SHAKE歌ってくれるの、前日にネットで見かけちゃったのよ😭

イントロ来て👂うわーってなりたかった。

二人が終わったところで

EXOメント

…ここも!!ここも!!

カイくんがEXO完全体で来ます。

って…これも前日にネットで見かけてしまった。これもこの感動の言葉を現場でその時聴きたかった👂😭

スホヒョンが、

とても会いたかったです。ここにいないメンバーもみんなに会いたがっていました。

って、言ってくれた。これは前日に見かけていなかったので、ジン💛と来ました。

シウミンは9月にアルバムリリースすることを宣伝。

チェンくんは、丁寧なご挨拶のみで特にお知らせはなかった。

今回この中で、よくしゃべったのがカイくんで、スホヒョンが10月にはソロライブ開催するということを宣伝したら、カイくんが「また走るんですか?」と尋ねるなど、いろいろかわいかった。

KAI ココロ open mind 💛🧸💛 も言ってくれた。

あ、それと、スホヒョンが、習得した英語力を見せたくて英語しゃべったのかわいかった😁

superjunior

2019年にはよく存じ上げなかったんですが、でも2019年に、スーパージュニアさんたちは、おもしろい!!だった。

あの日、シンドンさんは筋肉のウィルス性の疾患で日本にいらっしゃれなかった。

そのシンドンさんに向かって、たぶんイトゥクさんだと思うんですが、「しんどーん」って声を投げていた。

今回も、いろいろおもしろかった。

今日は、自分達の魅力の全ては見せられないから、ぜひ全てを観にスパショ(super show)に来てください。って。

リョウクさんが『SUPER JUNIOR-RYEOWOOK Special Live ~秋宴~』 開催についてなのか、5月にリリースされたアルバムについてなのか、「少し応援してください」みたく言ったら、他メンバーが「少しと言わず、たくさんて言えよー。」みたくおっしゃって、それに対して「はずかしいから…」ってなんかそんなんもかわいかった。

今回は、SUPER JUNIORさんたちのお名前少し憶えた✨

メントしすぎて歌う時間に押してしまったが、歌ってもいいですか。みたいなのもおもしろかった。

あー、近くでsorry sorry見たかったなー。

東方神起

ユノさんが、直前にいらっしゃれなくなり、チャンミンさんだけのステージに。

他のダンサーさん方がいらしても、やはりユニットなのに一人はきつかったのか、一曲パフォーマンスの後、お話していたけど、終始息が苦しそうだった。

3年ぶりですね。3年て思ったより短い…いや、短くなんてないですね、長かったですね…。

ってMAX CHANGMIN 최강창민  ‘Fever’ https://youtu.be/JO-jX9fn97Q を披露。

やはり、バチバチに踊り込んでくるから、一曲のパフォーマンスでも大変だよね。

TaeYongさん HyoYeonさん

おふたりともすごいかわいい。調べたらば1989年生って、あんなにかわいくて、あんなに踊れてすごいわ♪

BoAさん

そこより少し先の1986年生、BoAさんも綺麗でかっこよかった。日本デビュー20周年とおっしゃっていた。

ところで、今の今まで知らなかった…少女時代が Girls’ Generationなのね…。なぜ少女時代と言わなくなったのか…。知らなかった…。Girls’ Generationて若手グループがあるのかと思っていた…。

チャンミンさん1988って…もう少し上かと思っていた。

気になって調べたらスーパージュニアさん方もまだお若いのね…。

いや、私から見たら全員ぶっちぎりに若いのはわかっているけど、東方神起・スーパージュニアはもう少し上かと…。

少女時代・BoA…女子群は若いなー。

威神V

…いないのよ。Lucasがいない。もうずっといない。

NCT見るたびに、Lucasがいない。気になっていた。

Tenくんかっこいい。かっこいいけど、Lucasは…。

NCTは詳細はわからないけど、SuperMを好きな私としては、SuperMにいた方は存じているのよ。

マーク、テヨンくん、テンくん、ルーカス、…だから、Resonance Pt.1: NCT Vol.2 (The Past Ver.)だけは買ったのよ。

Resonance Pt.1: NCT Vol.2 (The Past Ver.)買った理由は、♪月之迷nector が一眼…一耳?聴いてすぐに好きになったから。

で、SMTOWNLIVEでも今回、パフォーマンスしてくれたのよ。

Tenくんかっこいいわよ。かっこいいけど、でもさ、なんかルーカス思い出してしまって、ノるけど、複雑みたいな感じだった。

06.帰りのタイミング?

さいたまスーパーアリーナの時は、本当に私は遠方だったので、帰る人を見かけて、混み具合等全然わからないから私も席を立った。本当にそれで帰らなかったら、危なかった。

今回は、それよりは全然近いけど、駅の混雑はすごいだろうと思っていた。

メンバーが退場し始めたら、会場を後にする方々が出始めた。

メンバー全員退場して、カイくんスホヒョン見て、本当に最後に、イ・スンマン先生がご挨拶なさったタイミングでビュンと飛び出した。

電車に乗れるくらいのタイミングでは合ったのでよかった。

07.行ってよかった。

楽しかった。

楽しかった。

行ってよかった。

タオルは記念になるし買いやすい使いやすいから、欲しい人多いんだよね?

欲しい人全員に売ってくれって思うくらい、売り切れが残念だったのくらいかな。残念な思い出。

↑まあ、なきゃないでいいやくらいの気持ちではあったから、引きずるほどの思い出ではない。いちおう残念だった話側として探して、それくらいかなと思った。

それはそれとして、EXOのライブに行きたいね。と、思った。

もちろん、全員いた方がいいけど、全員いなくても開催してもらえたらうれしいなと思った。

ところで、あれだけの人数がいれば、動いた衣擦れの音でもけっこうな音になると思う。それは仕方ない。

でも、興味ないグループのメントの時も、おしゃべりしてほしくないし、叫ばないでほしいと思った。聞こえない…。

スポンサードリンク

 - SMWOWN, 韓国ドラマ・俳優さん・女優さん・K-POP