SUHO Japan Special Live 2022 行ってきたレポート
00.はじめに
スホヒョンの SOLO LIVE があるって聞いて、うわー✨
楽しみになって、少し先だなって思ってからあっという間だった。
諸事情で、事前準備があまりうまく取れない中、少しでも準備して行ってよかった。
行ってよかった。その一言に尽きる。
01.気になる披露してくれた歌
…諸事情で、アルバム、気に入ったものはいっぱい聴いていたけど、他はぼんやりで、本当に会場で聴いたのか、行く前の道中に聴いたのか、曖昧…。
薄い灰色文字は、本当に歌ったのを現場で聴いたのかおぼろ…。
- Morning Star
- Gray Suit
- Starry Night
- Hurdle
- 残酷な天使のテーゼ
- EXO曲のメドレー Bird →으르렁 →Overdose→ Love Me Right
- 이리
- 75분의 1초
- Self-Portrait
アンコール
- O2
- Made In You
- Let’s Love
03.スホヒョンが準備してくれたのが伝わった
まずは、
- 挨拶やそれに載せる言葉、かなり日本語だった。
- 日本語を話そうとしてくれた
- 日本語の歌を準備してくれた
みなさんを楽しませるための用意もして来ました。
みたいなこと、おっしゃっていた。
それが、♪残酷な天使のテーゼ♪のことなのか、♪EXOメドレー♪のことなのかわからない。
私は、♪EXOメドレー♪がよかった。
♪残酷な天使のテーゼ♪は、エヴァンゲリオン、デビュー前に見ていたけど、デビューしたら忙しくなって漫画を読めなくなって、だから、この歌しか歌えない。でも、カラオケでずーっと人気上位10位にランクインしているから、日本の皆さんも好きかと思いまして。
みたいなことをおっしゃっていた。
私にとっては、バス待ちのバス停前のパチンコ屋さんの歌だけど、スホヒョン(少しアカペラでも歌ってらした)が歌ってくれたので、これからはスホヒョンの日本語ソング十八番と憶えます。
04.silver ocean
ペンライトの海を宇宙みたいだとおっしゃってました。
宇宙といえば、「三つ色のファンタジー」のウジュを思い出しちゃう。
私も、初めて行ったCBX LIVE、3F…本当の本当にいちばん後ろの席になってしまった時に、なんてキレイな光景かと思いました。
毎回あの席だったら、絶対うれしくないけど、でも、キレイだった。
05.スホのEXO-Lに寄せる想い
何か約束事があるのか、我々日本人にお気遣いかわからないけど、EXO-Lというだけでなく、時々EXO-L Japanと呼びかけるスホヒョン。
いろいろ話してくれたことをまとまらないけど、記します。
- 久々ですね。でも、SMTOWNTOKYOでもお会いしましたね。
- 自分も軍隊に行っている間は来られなかったし、戻ってからはコロナ禍ということでなかなかLIVEをしに来ることができなかった。
- 3年という長い間会えませんでしたね。
- 長く離れていた間に、私は変わりましたか?みなさんは変わりましたか?
私は、軍隊にも行ったし変わった気がしています。
みなさんは変わらないですね。
私たちみんな青春です。 - ここ(舞台)でこうしていると、メンバーのことも思い出されます。
- 今日、ソロライブに来ることを、メンバーたちもうらやましいと言っていた。
- 最近は忙しい。ドラマの準備もしています。
- SMTOWNLIVEだと他の人のファンもいるし、EXOの時も他のメンバーがいるけど、ここでは集中して自分が見られるので…。
- すごく緊張しているのですが、だんだん緊張も解けてきたので、次の回はもっと良いものが作れるでしょう。
- 次の回がもっと良くなるというのは、今いる人がちょっといやですね。でもこれが自分にとっての、生まれて初めてのソロライブです。
初めてのソロライブです。 - ベッキョンの「みちゃーう」カイの「カイココロ◯◯」も…(何ておっしゃったのかよくわからなかった)って、決めゼリフ言っていた。
- 声は出せないけど、最後にwe are one! EXO 사랑하자さらんはじゃ!くらいコソッと言うのはいいよね?ってマスクの中で😷小さな声で言うのは一緒にした。隣の人にも聞こえないような声で…。
とにかく
- 久々にうれしい。
- メンバーも来たいと言っていたし、ここのみんなのことも必ずメンバーに伝えます。
↑これは、何度もおっしゃっていたように思います。
アンコールありがとうございました。
アンコールはあるべきですね🐰💕
06.ちょっとだけ残念
- 楽しい時間はあっという間って思うけど、物理的に短いと感じました。70分か80分くらい。
ただし、その中にギュッと歌を詰め込んでくれたし、一生懸命こんなに日本語話してくれるんだと、思っていたら早いと感じるのも当たり前だなと。 - 東京体育館は、走ってもいいんだよ。
ファンミーティングではないし、当たり前だが、トロッコとか花道とかなかった。
もちろん走らなくてもいいけど、体育館一周していただけたら、この上ないよろこびでした。
たぶん、アリーナの後ろの方の方々は、特にせっかくアリーナだしと思いました。
いろいろ制約あるのだと思うけど。
07.貴重なスホヒョンとの時間
06.でちょっと残念とは申しましたが、今は、出入国も大変だし、スケジュール組むのも万全にしなきゃだろうし、
そんな中、我々と過ごす時間を作ってくれたことは、とても貴重で、とてもうれしい大事な時間でした。
それに、ステージの端っこの端っこまで行って手を振っていた。本当に自分が許されている範囲の端っこまで。
ありがとうという感謝でいっぱいです。
バンドとスホヒョンでのLIVEというのも「歌」中心で、それはEXOの時とは違った趣向でとてもかっこよかったし、スホヒョン堪能できました。
腹減り大魔王の私が、朝にゆでたまごと具ないお味噌汁(つまり味噌湯)お腹に入れたキリ、夕方家に帰り着く16:30まで、何も食べていなかったことに気づかなかった。
そのくらい、胸がいっぱいでした。
帰りにCD屋さんに寄ろうかなと思っていたけど、なんか今日はスホヒョンだけを聴いていたくて、帰って来ちゃうくらい、
そのくらい、胸がいっぱいでした。
ありがとう。
また来るって、みんなで来るって。待ってるね。
スホヒョンがこんなにすばらしい公演をしたという功績が、きっと他のメンバーもソロライブすることに繋がるね。
ありがとう。