じゅんちゃいの気になること・わからなかったこと調べましたブログ

私の知りたい・私の分かりにくかったことを調べました。があなたに役立つといいな♪という気持ちでいます。

EXO-SC EVENT 2020.01.28Tue.幕張国際展示場 幕張メッセ レポートとグッズタオル端の始末

      2020/02/01

幕張メッセ

C:あめで、あしもとのわるいなか…

S:かんむりょう です。

00.はじめに

今後…29日水曜日参加の方に間に合うかわかりませんが…のために、憶えている限りの情報を掲載します。

主観は分けて書くようにしますので、お読みになる方も読み分けてください。

途中からは、ライブのもようを話しますので、ネタバレが嫌な方は読み進まないでください。イベントのおみやげについても、28日参加の私は「なんだろなー♪」と楽しみにしていたので(ライブ中に何がお土産かということは、明かされます。)、わくわくしたい人は読まないでください。

主催側が撮影・録音を禁止されているので、すべて記憶が頼りです。少し記憶が前後していたり間違って記憶しているかもしれませんが、そのあたりはご容赦願います。

また、時間の流れなどは、この日雨と風があってとても寒いという天候でしたので、グッズ販売のようすは晴れていたら異なったかもしれません。

00.はじめに

01.グッズ購入・PLANET抽選会

グッズ購入

planet抽選会

02.開場時間まで…

03.会場入り

04.座席と会場構成(推測含)

05.から先↓が内容のネタバレ内容含む話です。

05.開演!!

06.イベントのながれ

07.おみやげは!

08.余談中の余談

09.EXO-SC想い出

10.グッズアレンジ

 

スポンサードリンク

01.グッズ購入・PLANET抽選会

  • 開場17:00
  • 開演18:00
  • グッズ販売開始11:30(29日は10:30開始なようです。)

EXO EXplOration横浜アリーナで、初めてグッズ並びしたその日雨の中ずっと待っていて、本当に凍え死にそう(最後の一時間は歯がガチガチいっていました。あと10分並ばなければならないようでしたら、列を離れたと思います。数時間も並んだのに…)な経験をしました。販売時間に来ても買えるものもあったので(私のほしかったCHENくんのうちわは売り切れたので、その時は早く並んで正解でした)、今回は、遠いしほどほどの時間に行くことに。

14:30に会場に着いて、

グッズ購入

バックチャームS以外は購入可能でした。

並ぶ必要もありませんでした。

その後

planet抽選会

これは、40分くらい並びました。

特別当選の鐘が時々鳴っていていいなーと思いました。私はふつー。

これまでにplanet抽選会三回参加して、三回ともチャニョル獲得。そんなにチャニョルカードったら私の元へいらしたいのか!

02.開場時間まで…

国際展示場内の飲食店は、やはり混み合っていて、ここでいろいろ探すより、思い切って駅近くまで行こうと思いました。

雨だから、きっとみんな会場近くがいいと思うに決まっている。

ってでも、駅の近くまで戻ったベローチェをのぞいたけど、いっぱい。

三人掛けカウンター席みたいな所に女の子ふたりが座っていた場所に、「静かにしているから、ここに座らせてもらえませんか?」と声をかけてみたら、快諾くださり、そこに腰掛けました。助かりました。

出発前にトイレに入ろうと、余裕を持って30分前に席を立ったのですが、フロアトイレは長蛇の列。でも入らないと会場はもっと混んじゃうと思って並びましたが、列が進んだら、トイレエリアに進む角に、親切にも他のフロアにもトイレありますという表示がありました。そこまで進んだからそのまま並びましたが、さらにそこから奥にまで並んでいるすべてがわかっていたら、他のフロアに行きましたㅠㅠ

でも、まあ無事に出られました。よかった。

03.会場入り

さきほどの、グッズ売り場になっているホール4を通ってホール5という順路。

最初に手荷物検査、それからチケット確認(ホール4で)でした。

で、4から5に行くのに、一度屋外に出る。雨なのにぃぃぃぃ。

「しまった傘は出してくださーい。」

と、案内される。たぶんたいした距離じゃない。でも、自分一人がグングン進めるわけではないから、傘は差した方が良かったです。

04.座席と会場構成(推測含)

コレ、推測の範囲です。

私自身が、A7ブロックの座席だったことからの推測です。

アルファベットがどこまであるのかもよくわかりません。でも

  • 前からA、B、C…
  • A7は右端
  • 左から番号

でした。

そして、パイプ椅子…。
それはいい。それはいいんだが、みんなが出来るだけセフン・チャニョルに近くなるようにだと思うけど、ギュギュッと座る感じ。
身体斜めにしていないと、私のぶっとい腕が左右の人を押してしまうのが…。

でもいい。みんなでセフン・チャニョルに1mmでも近くなろー!

この先は内容に触れますー。

05.開演!!

開演、なんと20分くらい遅れた…。わかっていたらもう一回トイレに行っときたかったー。

待ち時間ずーっと、アルバム「What a life」が流れていました。

いや、もう生が聴きたいッス!

と、待つこと20分で、EXO-SC登場!!

06.イベントのながれ

歌♪

①の、奈落から上がってくるセフン・チャニョルー!!

最初は、♪What a life♪

あとは、曲がどこでどのように出て来たか憶えていません!!
なぜなら、♪What a life♪と、♪몽♪、♪We Young♪

以外は、アルバム全体を流れで聴いていたので、曲は憶えていますが、何がどれってタイトルわからない…。

言えるのは、

  • What a life
  • 있어 희미하게
  • 부르면 돼
  • 룰러코스터
  • We Young

全部、歌った。歌ってくれた。です。

ふたりを味わう?

MCを務めてくださったのが、この度初めて知った「どりあんず/堤」さん https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=494 でした。

堤さんが、ふたりをもっとみたいですよねー。と、ご紹介され…

モデルランウェイ!を一人ずつ

中央の花道(①から⑧)を、往復歩いてくれました。…SEHUNせふん…ちょっとおねえさんみたいだった…。

CHANYEOLちゃにょる、ただただかっこよかった。

で、

挨拶

EXO-SCのチャニョルです。緊張しています。から始まってこうしてみなさんに久しぶりにお会いして、SC初めてのイベントでちょっと緊張しています。ということを日本語で^^

そこに少し時間がかかって、

セフンも、緊張しています。ぼくも。 ぼくも。 と言った後…나도!!

↑本当はももっと挨拶の言葉を用意してきたらしい。

質問コーナー中か、挨拶の時か忘れましたが、おいしいもの食べましたか?の問いに、セフンが「え?昨日来たばかりで、つるとんたんだけ食べました…。」というのはかわいかった。

質問コーナー

ファンから集めた質問(10,000以上寄せられたらしい。…一つ一つチェックされたのかな…。彼らの所属する会社すごい…)の中からピックアップ。

全部は憶えていませんが憶えている分(意味合い的に憶えているけど、正確ではないです…。)…

最初の三問くらいをチャニョルが紳士的に答えを「セフンさんどうですか?」と促していました。先にセフンが答えるわけですから、考える時間が少ない!

そしたらセフンが「なんで私ばかり先なんですか?」と言いました。
そしたら、チャニョルは紳士的にその後から最初に自分が答えていました。

また、質問の最後にペンネーム●●さんと紹介されると、チャニョルは「●●さん」と繰り返す。

かーーーーーっいいねー。チャニョルに名前呼ばれちゃう♪チャニョルのそういうコミュニケーションが好き。

●SCとして活動するにあたりお互いの新しい発見ありますか?

S:前から知っているので特にない。

C:一つだけあります。子供っぽいところがある。

例えばという問いに、どこに食べに行くのかとか何を食べに行くのかとかを決めてって頼って?くるみたいな話でした。
その回答の後に、セフンが

チャニョルに頭を持たせかけて、ぼくまだこどもなんで♡

みたいなこと言って、するのがかわいかった。

●どういう女性の服装が好みですか?

(どういう服装の女性が好みか…ではなかったと思うけどどっちか自信ない…)

私はココで、心の中で、ドレスコードyellow・orange指定したんだから、黄色とオレンジだろーって突っ込んでいました。が…

S:(ここにいる)みなさん全部です。 みたいな。

C:
チャニョルの答えを憶えていない。

●女の子とデートするなら、どういうところに連れいきますか?

S:

セフンの答え憶えていない。どこでもみたいなこと言っていたのかなー。

…ここでチャニョルが少し間があったので、私は心の中で「家」とか?!とドキドキしていた、ら、

C:「いえ

Σ(・ω・ノ)ノ!

とまあ、これは冗談だったもよう。
アクティビィティーが好きなので、何か一緒にした後にご飯食べて、「いえ」
に、送ります。
とのこと。答えがいちいちおもしろかった。

 

●ふたりの身体が入れ替わったらどうしますか?…同様の質問が二重にあった。

C:ダンスをしたいです。セフンさんはすごくダンスが出来るので、ダンスをあんなに上手に出来るのを味わってみたい。

S:脳🧠と心臓♡がほしいです。←質問の意味合いが伝わりづらかったのかこういう回答に。

↑理由は、アイデアやクリエイティブなことがたくさん出てくる脳が欲しい。心臓については心臓というよりそのハートがすばらしいからハートがほしいようでした。

同じような質問のもう一つには、

S:チャニョルの奏でられる楽器を一日中演奏したい。

とのこと。

 

●アルバム What a life の中でどの歌が一番好きですか?その歌の中のどの部分の歌詞が好きですか?そしてそれはなぜですか?

s:일도 놀 때처럼 해 너는 어때
仕事も遊ぶようにする。
そうしていたいから。

なんで、この質問…チャニョルの答え憶えていないㅠㅠ、のか?セフンだけ宛だったのか?!

余談ですが、私は、セフンの 밤공기는 so amazing が好きです。

スポンサードリンク

●あとは、質問内容とか忘れましたが、記憶に残っていることを…

  • セフンさんが、音楽のやりたいことがチャニョルととても似ているから一緒にやることがとてもいいと思ったとのこと。
  • いたずらは、チャニョルはセフンにはしない。怖いから。だそうだ。
  • セフンは、「僕まだこどもだから♡(頭コテン)」
  • S:「どうしてこういう質問をピックアップするのか…」
    とも言っていたな。なんの質問に対してだったかな?
  • なんにでも好奇心旺盛なチャニョルさんだけど、最近は何に興味あるかみたいな質問に。
    最近バスケットボールだったけど、今は動画をつくるのをよくしている。とのこと。

ゲーム

ゲームの正解数によって、おみやげにプラスαされる物の数が決まる。
プラスαされるのは、EXO-SC限定stickerで、帰りのお土産に仕込まれるとのこと。

私は入っていなかった( ;∀;)

ジェスチャーゲーム

ふたりが、トロッコで、いろんなポジションで一問ずつ行いました。

セフン②③④⑤⑥

チャニョル⑦⑥⑤④③

セフンジェスチャーお題(チャニョルが答える)

ねずみ、

チャニョルゼスチャーお題(セフンが答える)

ラグビー、タピオカ、ぴえん

セフンの演技(ゼスチャー)がすごくわかりやすかった!チャニョルのゼスチャーしなきゃいけないお題はちょっと難しい?

でした。

EXO-SCについてのクイズ

ファン参加型で、入場時に渡されたABCDと書かれた厚紙でファンが選んだ答えを表示して、セフン・チャニョルに教える。というものでした。
※セフン・チャニョルは、ファンの言うとおりにしなくてもいい。

ふたりは、このクイズ中ずっと⑧に。

クイズの内容がマニアック…

●What a lifeの中で “What a life”と何回言っているでしょうか?

●We Young のMVでバックダンサーは何人いるか?

これは、セフンがMV制作中にどのようにしたいかという話をしたので、人数に自信ありますって言っていました。

●부르면 돼 MVで、ふたりは何回代行を呼んでいるか?

●MV中に空から落ちてくるもののうち、落ちて来ないのはどれですか?
↑回答が、A熊のぬいぐるみ、D車となっていて、
チャニョルがAを選んで、セフンがDを選んだ。
セフンが「熊のぬいぐるみは見た。」と話していた。
が、正解はAでした。セフンはDは「車차??定規자って聞こえたよ!」と、主張。
プラスαを持ち帰れるファンの数が決まるからか?抵抗してくれました。

ファンがABCDボードをなんとなく上げているようすをセフンは目がいいからちゃんと見えてますよーって、「●を上げていたのに、回答が〇ってわかったら、なんとなく〇にしている人がいましたよー」って話していました。

↑会場(ファンの動向)チェック厳しい。

そこから、また

歌♪

そして、

挨拶

いつも、EXOの時にベッキョンがする「あいして・”るー”」とは違って、

袖に引っ込もうとしては、手を振りに来てくれる。

引っ込んでは手を振りに出て来てくれる。

というのを何度か繰り返してくれました。

 

余談:

私、A7ブロックにいたんですが、③と④は、セフンなりチャニョルなりを照らすライトがもろに強くきて、全然見えなかった💦

ナチュラルに?神々しい?無駄に神々しい(見えないから)?

でも、会場全体にふたりを見せるためには仕方ないんだよねって気持ちでいました。

そして、セフンはトロッコからA7ブロック見てくれたから、今まででいちばん至近距離でみられた。けど、チャニョルはこの場所通る時に度とも中央側を向いてしまっていたのでチャニョル至近距離では背中しか見てないぃぃぃぃぃ。

でも、それでも、今まで…EXO-CBX、SMTOWNLIVE、EXO EXplOrationでは、豆粒…CBXマジカルサーカスに至っては豆粒より小さい米粒…だったのが、ちゃんと顔が見える場所ですごいよかったー。

TVで観るよりずっと綺麗よーって言いたかった。

でも、TV通りだった。

でもでも、本当に生で見ると素敵でしたー。

07.おみやげは!

↓この左端にある、ピンクのミニポーチです。蛍光カラーピンクのかわいいポーチ。

…でも何を入れようか?!

長期放置したら、劣化しそうな素材だから、なんとしても何かに使わねば。

08.余談中の余談

良い話・悪い話あり

悪い話から…

  • planet抽選会で並ぶ時に、二列に並んでください。って並びました。
    前の女性は一人で並んでいた。列が進んでしばらく?だいぶ?経ってから、後から来た友達を呼んだし、友達もそこにシレッと入って来た。
    特に「すいません」とか会釈とかもなし。
    私の隣の女性は若い女性で、少しだけお話したんですが、日本人ではなかったです。その若い女性前にして、なんかとても恥ずかしかったです。
    しかも、よく見えませんが、多分私と同じくらいか、少し上の中年。中年としても恥ずかしかったです。
  • 私の列ではなく、でも、通路隣席の人が、「こっち見てー」なタイミングでうちわをかざす。すると視界を塞ぐので、私見えなくなるぅぅㅠㅠが3回くらいあった。
    オフィシャルのうちわ。
    オフィシャルのグッズ以外を使うの禁止になっていますが、オフィシャルを購入しないで自作品だと結局商業的に問題あるからそれは禁止でもいい。
    でも、他ライブ・ファンミーティングは、自作応援グッズ使ってもいいけど、後方の人の邪魔にならないように胸の高さまでとか、身体の範囲でみたいななルールがあり、
    私はそちらのルールの方が大事な気がした…。

良い話

待機時間のベローチェにいた女性ふたり、快く相席的なのを許可してくれた上に、彼女たちが先に席を立ったその時に、「お互い楽しみましょうね♪」って声をかけてくれた。

planet抽選会で隣り合った女性。私が缶バッジ開封して、セフンで少しがっかり(EXOは当たりはあってもハズレはないから嫌なわけではない。でも、ちょっとチャニョル希望だった)していたら、その方はセフンがほしかったけど、チャニョルさんになっちゃったから交換しませんか?と誘ってくれた。

会場で隣り合った席の女性と、少しお話が出来た。Call me babyくらいからのファンであるとのことで、大先輩(年齢はお若い)。帰りにも笑顔で「さよなら」

09.EXO-SC想い出

C:あめで、あしもとのわるいなか…

S:かんむりょう です。

出だしから、チャニョルが「あめで、あしもとのわるいなか…」

みんながおおおおってなったら、「おぼえてきました*^^*」

か、かわいい♥

憶えた言葉を繰り返す…外国語というか言葉習得するための通過点ですよね。で、チャニョルが終了の挨拶までに、3回か4回使った…ら…

セフンが「あしもとがわるいなか…」って習得。

↑ここに対してチャニョルが

「…はやいな…」

言葉のつなぎ、考え中の時の「なんか…、なんか…、」とか、「…はやいな…」とか、もう日本語使っている時は、頭の中も日本語なんだなー。

そして、今日の感想の時に

C:「最初は緊張したけど、みなさんの顔を見たら、すこし大丈夫になりました。」

みたいなことを言ってくれた。私はまだまだ新参者だけど、ファンという大きな存在の一つとして、うれしい。

S:「こんな時に使う言葉として合っているかわかりませんが、」は、通訳さんの力を借りて、でも、

「かんむりょう です。」

と。しかも、「これは考えて来た言葉ではなく、今自分の頭の中に浮かんだ言葉です(ココも通訳さんの力を借りて)」とのこと。

雨でも、あんなに近くでお会いできるならしあわせって思いましたが、雨で「あしもとのわるいなか」って言葉を用意してもらったことも宝物です。

行ってよかった。とても楽しかった。

とてもしあわせだった。

ライブとファンミーティングが組み合わさった楽しいイベントでした。

チャニョルはいつもよりとても大人びて(※大人です)紳士のようでした。そして、セフンはいろんなことにしっかり取り組んでいるんだなと思いました。

10.グッズアレンジ

EXO-SCグッズのタオルなんだけど、

会場で首にかけようと開封した時に思わず…「私のは不良品か?!」と、お隣の方々のグッズをチラッと確認しました。

端がフリンジ仕上げって目を疑った。

↓こうなることが想像されたから。そして、なったㅠㅠ

タオルなんだから、ガラガラ洗いたいじゃん。

今治タオルなのはすばらしい。

洗ったら、フリンジ部分が大変なことになった。
そして、SEHUNタオルに関しては、このまま使用してこのまま洗い続けたら、「94」て文字はすぐに消える(ほどける)じゃんってくらいボロけた。

なんでこんな仕上げにㅠㅠ

∴バイアステープで端を留めました。

SEHUNタオルは、ピンクのチェックに。
このバイアステープは、Can☆Doさんで購入。
他に、オレンジ・山吹色・赤色のバイアステープもあり、悩んだ。

DAISOさんには赤の水玉(ドット)柄もあった。

でも、このピンクチェックに。

CHANYEOLタオルは、家にあった(母の物ですが;^ω^)バイアステープを使用。
深緑で、タオルがキリリとした感じになりました。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 - 40代女性, EXO、EXO-CBX、EXO-SC, こんなことがありました。ながれレポート