じゅんちゃいの気になること・わからなかったこと調べましたブログ

私の知りたい・私の分かりにくかったことを調べました。があなたに役立つといいな♪という気持ちでいます。

卵白・バター・薄力粉・てんさい糖を使ったラングドシャを焼いた。

   

前のブログでたまごボーロを作ったと話しました。卵黄しか使わなかったので卵白が余りました。卵白だけで飲もうと思ったのですが、調べたら、ラングドシャが作れるようなので、作ってみました。

写真は、仕上がりの大きさ目安として掲載しました。決して一味唐辛子を入れたわけではありません。

COOKPADにあるレシピを参考にさせていただきました。
ご紹介されているレシピはもう少し丁寧に製作なさっています。私は自分の状況に合わせて作りました。

参考レシピリンク

https://cookpad.com/recipe/5755151

https://cookpad.com/recipe/6018202

https://cookpad.com/recipe/5985878

 

材料・道具

  • 卵白……2個
  • 薄力粉……60g
  • てんさい糖……40g
  • バター……60g
  • ボウル・粉ふるい器・絞り口・絞りビニール・泡だて器・ゴムベラ・アルミホイル・トースター
スポンサードリンク

作り方

バターは、室温に戻しておく。失敗を避けるためにはレンジで温めてもダメだし、戻しきれずに硬くてもダメとありますが、私はそこは準備できなかったので…ちゃんとおいしく作るためにはNGかもしれませんが、私はこうしましたという作り方を掲載します。

スポンサードリンク
  1. バターを耐熱ボウルに入れて、あたためでバターの塊半分くらいを溶かす。
  2. てんさい糖を入れて泡だて器で混ぜる。
  3. ↑てんさい糖のザラザラ感がなくなるまで混ぜる。ここには時間がかなり必要でした。でも、容器が熱いままだとこの後入れる卵白が固まってしまうので、ちょうどよかったと思います。☆容器の熱がおさまったことは、ちゃんと確かめてから次の工程に進みました。
  4. 卵白を半分くらい入れて混ぜる。
  5. 少し混ざってきたら、更に卵白の残りを入れて混ぜる。しっかり混ざったら、
  6. 薄力粉をふるい入れる。
  7. ゴムベラで切るように混ぜる。
  8. 混ざったら、絞り口をつけた絞りビニールに入れる。
    ※放置すると絞り口からタラーンと液体が出てしまうくらいのゆるさでした。
  9. ホイルに少しずつ絞り出す。
    参考※この感じで置いて、冒頭の写真のように広がります。狭いと、左端のように焼き上がりはくっついてしまいます。
  10. トースターに入れて焼く。
    だいたい7分くらいでした。最後の方はトースターのお皿もトースターも熱くなっているので、7分よりは早く焼けてしまいました。

食パン二枚が並べられるトースターで、↑このような並べ方で、6回焼きました。

少し厚めになった物はマドレーヌのような感じに。

薄めで熱の強い場所のはクッキーのような感じに。

仕上がりました。

メインのたまごボーロよりも時間がかかった感じでした。焼きに時間がかかった…。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 40代女性, 作る, 初心者の私、try!, 食べ物