じゅんちゃいの気になること・わからなかったこと調べましたブログ

私の知りたい・私の分かりにくかったことを調べました。があなたに役立つといいな♪という気持ちでいます。

EXO CHANYEOL エクソ・チャニョルにホレた理由

   

00.はじめに

同じ人をずっと好きなことってすごいけど、それは、好きでいる人の固執じゃなければ、好かれる方がちゃんと進化しているからだと思っています。

例えば、10年同じ歌を歌っていたとしても、その土台となるその人が進化していれば、同じ歌を歌っていてもその歌の持つエネルギーは違うから、素敵だなーと思います。

それは、歌唱力がアップするとかしないとか(それだってそこに努力を重ねているアーティストはアップしています)そういうこと以上に魅力に関係してきます。

チャニョル…私が最初に見たのは…見た時は으르렁MV(うるろん・growl)でした。

顔が見えた時に、生意気そうな顔立ちって思った。それだけ。でした。それが…

00.はじめに

01.最初見た時は目に入らなかった

02.チャニョル으르렁MV秘話(?)を語る

03.Obsessionでダンスがとても素敵になっている。

スポンサードリンク

01.最初に見た時は目に入らなかった

厳密には、最初に으르렁MV見た時は、カイくんとディオとタオ以外は目に入らなかった。

いや、目には入っていても、脳が全然認識しなかった。

だから、繰り返し見ているうちに、少しずつメンバーを認識した。

チャニョルは顔くらいしか認識しなかった。

理由は何度見ても、カイくんばっかり見てしまうから。そんな中…

02.チャニョル으르렁MV秘話(?)を語る

↑動画の50分45秒くらいから、チャニョルが「3分1秒の男」というニックネームがあるけど、それはなぜですか?という話に及ぶ。

そこで、明かした話がすごかった。

ダンスが上手じゃないから、MV制作時にチャニョルが映らないように映らないようにというフォーメーションは工夫された。

という内容。

それ知ってからMV見ると、確かにチャニョル映らないようにされてんだ!とわかる!

で、何でチャニョルが「3분1초(さむぶんいるちょ)」かというと、映らないようにされていたチャニョルがその「3分1秒」のところで、バーンっと大映しになるからだそうだ。

52分19秒のところで、으르렁の再生回数に話が及んで、チャニョルは何回見たの?って尋ねられて、

自分が出て超うれしいから、そこの部分は500回は観た。って…。

スポンサードリンク

そんなに自分大好きな人、いいよねーってすごく思って、チャニョル大好きになりました。

ちなみに、

それを恥ずかしいって言うスホの感覚もいい。

そして、それを何で?!ってなるチャニョルもいい。

1990年くらいを境に、それまでに生まれた人と、それ後に生まれた人は、搭載されているOSの違いを感じる。

話は、チャニョルのダンス技術ですが、初期の으르렁うるろんから2019年11月のobsessionまでにかなり進化を感じます。

これは、2019年にシウミンが兵役に行く時に、「にいさんは国を守って大事な役目を果たしてきて。僕はエクセル(EXO-Lエクソのファンの名前)を守る」というような言葉をおっしゃったことが誓いに感じるほど。

それまでだって、努力は惜しまなかったと思う。だからずっと人気がある。

でも、EXO全体がだけど、これから起こる変化に対して、「覚悟」や「誓い」みたいなことがあったように思う。

みんなでではなく、それぞれが。

中でもチャニョルの内面的変化を感じる。

あ、私は2017年に으르렁MV見たのがEXO見た最初で、それから「すごい」「いちばん」という想いはありながら、特にファンではなかった。

だから、本当は知らないいろんな理由があるのかもしれない。

でも、とにかく歴史と共に生きなかった時間を遠方から見た感じになって、だからこそわかる部分もある。

03.Obsessionでダンスがとても素敵になっている。

フォーメーションの移動でも、カイくんは、「歩いている」ことも「走っている」ことも「移動している」こともない。

全部踊っているから、いや、歩いているし移動しているんだけど、全部がダンス。

だから、少しも変に目立たない。

もちろんポジション的にも目が行くようにつくられているから、移動っぽくならない部分も多いのかもしれない。

でも、とにかく、

으르렁MVで、ちゃにょるを見始めると、移動が「歩いている」のがわかる。

のに対して、Obsessionでは移動が変に目立たない。

ダンスもすごくきれい。

リズムをかっこよくとっているからとかじゃなくて、ダンスそのものがとってもきれいになっている。

トップアーティスト?トップアイドル?になっても、もっとうまくなりたいと思った人だけが勝ち取れるものを掴んで、本当に素敵に^^なっている。

それぜんぶが、本当にかっこよくて、ホレる!

ホレない理由ない!

そして、これからももっと魅力的になるんだろうな^^

ありがとうございます^^

スポンサードリンク

 - CHANYEOLちゃにょる