じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語の教科書、等取り組んでみたことのレポートを綴っています。

中国語の発音を上手になりたかったら私はオススメこれ一択口の形ではなくどのように口の中を使うかがわかりやすい

      2022/11/13

00.はじめに

中国語の発音は難しいと言われています。実際難しいと思います。

でも、コツコツと丁寧に仕上げていくことは出来ます。

では、なぜ出来ないのかと言えば、発音する方が難しい以上に、たぶん説明するのが難しいのだと思います。

いくつか?いくつも? 見てきた中で、超高級有料なものの購入までしましたが、KOBI老师(こびらおし)最高です。

このブログを書くのは、中国語の命である発音を、時間かけてしっかり取り組んでいく覚悟はあるのに、良いものに出会えていない方がいるかもしれないと思ったからです。

今日取り組んで、明日からペラペラみたいな道ではないけど、その道をしっかり歩んでいくと決めたし、歩いているのに遠回りだったら勿体無いと思ったからです。

00.はじめに

01.もちろんいちばん大事なのは

02.今までだって真面目に取り組んで来たけどだめだった理由

03.ランキングとかオススメ教材◯五選とかじゃない

04.なぜKOBI老师が最高なのか

05.メンバー登録もした理由

06.その他

スポンサードリンク

01.もちろんいちばん大事なのは

もちろん一番大事なのは練習です。

どんなものでも、お稽古事には量が必要です。たぶんそれは、中国語に限ったことではないと思います。

だから、少しも練習したくない・少しも同じように出るための研究をしたくない人は、出来ないです。

でも、質がいまいちだと、どんななに練習しても…

積んでいるレンガがスカスカだと綺麗な建物にならない !!

のですよ。

今日学んで、明日すぐに完璧な発音になるというものではないけれど、

しっかりしたレンガで積めば綺麗な建物になっていく!!

のです。

早くKOBI老师にお会いしたかったわ〜。(実際にお会いしてはいない)

02.今までだって真面目に取り組んで来たけどだめだった理由

教えてくださる方々も、丁寧・必死で工夫されていることと思います。

  • 口を大映し(口のドアップ)
  • 口を横からも大写し(口の横からのドアップ)
  • 例えた音を言語化して説明

本当に、本当に、こちら(学習する側)も一生懸命してきました。

でも、解決仕切れない。

…まあまあの高額な教材も買いました。

手間暇考えたら、高額なのも無理はないというきちんとした商品です。

でも、

工夫しきれているとは言えない。

KOBI老师の説明見たら、そう思いました。

03.ランキングとかオススメ教材◯五選とかじゃない

もうね、一択!!

一択だと思っています。

…もちろんどこがどのようにわかっていないかは人によるので、私だけが正しいということはないかもしれません。

でも、もし私が、同じ中国語学習始めた人から「何使ってる?」とか「何がいいと思う?」と尋ねられたら、オススメするのはKOBI老师一択です。

スポンサードリンク

04.なぜKOBI老师が最高なのか

多くの教材は、口の形を大事にしています。

そして、もう少し工夫度高いと、zh ch sh r (捲舌音けんぜつおん、そり舌音)発音の舌の位置にまで言及してくれます。

でも、足りないのよ。

an ang in ing… nは舌を歯の裏と上顎の境目につけて口を閉じて、ngは鼻に抜けさせる…とか、

それはそうなんだけど、なんかそれじゃわかり切れなかった。

学び深めて行った時にはみな同じと思いますが、初期段階でそういった音の聞き分けは私は割と得意です。でも初期に聞き取れてすごい→から、本当にしっかり聴ける・出せるまで進むには、そんな力じゃ全然足りない。

それら全てをフォローしてくれたのがKOBI老师の動画。

  • 口の形だけじゃなく、その時舌がどこにいてどうなっているか。
  • その口の状態からどのように持ってきてどんな音を出すのか。
  • 口の構造と動かし方、音のイメージ

機能のさせ方の説明がとても具体的でわかりやすいです。

とにかく

再現させるための説明が秀逸

ずーっと練習していて、時々すごいいい音出るけど、再現できないのよ。よくわかりきっていないから。

それら全てがKOBI老师の動画で解決。

上記動画を視聴して、わりとすぐにメンバー登録しました。

05.メンバー登録もした理由

メンバー登録で、

KOBI老师の発音の教え全てを吸い尽くしたかった。🤤

しかも、メンバー登録 490円/月 って破格じゃな🦑!!

メンバーだけが視聴できる基礎発音の動画だけを勉強して、去りたければ去ってもいいと思う。

でも、私はい続けたい。

  • メンバーライブを視聴することもできるし
  • KOBI老师のフレーズ動画

など、更新し続けられているものがとても勉強になるからです。

ちなみに、

メンバー動画の有気音・無気音の説明も秀逸でした。

破裂させるとか、ティッシュを置いて空気を出すとか、そんなんじゃなくて、もっとわかりやすかった。

06.その他

ドラマの中のセリフを取り出しての説明もとてもおもしろいです。

これは、他の方々より優れているのか否かわかりません。

最初に視聴した動画はこちらでした。

タオくんの動画が流れてきてからKOBI老师に行き着いたのかな??

最近では、このドラマに出た人のインタビュー動画がおもしろかったです。 王鹤棣(わん・ほーでぃー)

苍兰诀

 

スポンサードリンク

 - 中国語, 日本語・外国語・言葉・外国語学習