じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

語学勉強のための文章分けてリピート機能を使うアプリaudipoで認識されないセクションがあって困った。それを解消したレポート。

   

00.はじめに

語学勉強はいろいろあるけれど、その中の、リピート勉強。

単語や文章構造がしっかり頭に入っていなくても、シャドーイングでは、被せていくから耳でできなくないし、うる覚えでもできなくない。

しかし、リピートは、単語や文章構造が頭に入っていないとできない。

というところで、リピートして勉強するために、使うことにしたアプリ。audipo

ここでは、勉強法等の詳細ではなく、リピートのために使っているアプリaudipoで困ったことが起こりそれを解消した話をします。

※audiopoは、とても優れたアプリです。だから、トラブルではありません。優れたアプリなので、有料版を使い始めたくらいです。

【もくじ】

00.はじめに

01.トラックナンバーと項目タイトル

02.どんなことで困っているのか、

03.自分なりに確認したこと

04.いずれも解決できなかったので…

05.項目タイトルを変更してみたら解決した。

05.-01 iPhone上にある音源を削除。

05.-02 パソコン上のiTunesで対象項目タイトルを変更する。

05.-03 変更したものを改めてiPhone にダウンロード。

05.-04 audipoで実験。

スポンサードリンク

01.トラックナンバーと項目タイトル

この先説明するために、トラックナンバーとタイトルについて話します。

音源データは、CD、LP、EPのような形状ではないから、トラックナンバーという言い方が正しいかわかりませんが、この先ここではトラックナンバーと呼びます。

そのセクションタイトルみたいなものを項目タイトルと呼びます。

02.どんなことで困っているのか、

上記の呼び方ふまえて話をすすめます。

項目タイトルが同じだと同じものと認識されてしまうといった現象に悩んでいました。

audipoでは、それぞれをトラックナンバーではなくタイトルで認識する仕組みなようです。

どういうことかというと、

同じタイトルの違うトラックナンバーの箇所をトレーニング出来ない。

という現象が起こっていました。

私の利用したいテキストは、テキストの内容に沿った音源が用意されています。

そしてそれはこんな感じです。

1.○○構文例文

2.センテンスでトレーニング

3.□□構文例文

4.センテンスでトレーニング

5.××構文例文

6.センテンスでトレーニング

学習モノなので、このような順で学習が進むものは多いのではないでしょうか。

そのセクションで勉強する内容の音源

そのセクションの内容を問うミニテスト

という構成です。

で、セクションにはセクションの名称があるので、同じものにはなりませんが、

ミニテストの音源のタイトルがセクション名なしの項目タイトルになっているのです。

つまり、

2.のミニテストの音源「センテンスでトレーニング」をAudopo▽セットをすると、トラックナンバー4.6.を選択して▽セットしたくても、トラックナンバーで選択しても2.の音源が出てしまいます。

スポンサードリンク

これは、例えば、4.でセットすると、2.も6.も4の音源が出てきます。

こういったことが起きた時に自分でできることをまずはしました。

03.自分なりに確認したこと

  • iPhoneで起きた現象なので、iPadでも同じことが起きるのか実験。
    最初はiPadで4.を選択できたので、iPhoneの不具合かと思ったのですが、4.で▽セット作ると2.6.8.…が4.と認識されていると気づきました。
  • 電源を落として、再起動。
  • ⚙️からレジューム再生をオフにしてみる。
  • 問い合わせをする場所がわからないのでレビューに現象を書いて、回答をまつ。

04.いずれも解決できなかったので…

項目タイトルが同じだから同じものと認識するならば、項目タイトルを変更してみたらいいのだろうか…。

と、考えて、項目の変更をすることにしました。

05.項目タイトルを変更してみたら解決した。

項目タイトルが同じだと、同じものと認識するならば、項目タイトルを変えてみるか…と。

私の音源利用は

  • パソコン上のiTunesに音源データなりCDなりを載せる。
  • それをiPhone と iPadに同期する。

です。

具体的にしたこと

05.-01

  • iPhone上にある、今回audipoを利用する上で困っているテキストの音源を削除。※勇気要りました。

05.-02

パソコン上のiTunesで対象項目タイトルを変更する。

対象項目タイトルの右にあるメニュー(…) をクリック

情報をみる をクリック

センテンスでトレーニング を書き換える。(私は書き足しました。)

あまり項目タイトルをいじりたくないので、項目タイトルの後ろにセクションの名前をつけました。

05.-03

変更したものを改めてiPhone にダウンロード。

05.-04

audipoで実験。

今度は、項目タイトルが異なるものになっていた(からか)、それぞれ違うものと認識してくれて、使えるようになりました。

 

スポンサードリンク

 - ネット、パソコン, 中国語, 使ってみました, 初心者の私、try!