じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語中国語の勉強、取り組んでみたことのレポートを綴っています。※当サイトは「アフィリエイト広告を利用しています」

KaiJapanSoloLive2023横浜公演に行ってきた(パシフィコ横浜20230131昼公演夜公演)レポート

      2023/02/16

胸がいっぱいで記憶があったりなかったり、思い出しながらrewrite重ねています💦

00.はじめに

EXO(エクソ)KAIカイくんのソロライブがあった。

この日、1月30日と2月1日に挟まれた、1月31日、横浜は前後の日に比べて4度も気温が低かった。

低かったにもかかわらず、熱かった✨

今までで、いちばん良い席(⭐️EXO-SCのファンミーティングでは花道があったので、それよりも至近距離でチャニョルとセフンに会ってはいる)。

今まで2019SMTownlive、2019年planet#5、2022SMtownliveとカイくんには三回会ってきたがいずれも、米粒のようなカイくんばかりで、表情まで生で見えなかった。

カイくんは表情・目線も合わせて丁寧なパフォーマンスをしている。

その丁寧なパフォーマンスを初めて味わえた

手の先まで演舞であることを見せつけられたし、キャッチしてきた。

気になる点はあったけど、本当に、やっとカイくんの顔が見えたし、手足も胴体もよく見えた。

本当に綺麗な身体だから、スーツが綺麗だった。

そして、日本語勉強してきましたって、勉強した単語を披露してくれた。

それはとてもおもしろかったけど、全体を通して、自分自身で日本語で、自分とみんなとで創ってきた舞台の内容、自分が込めた想いを丁寧に話してくれて素晴らしかった。

00.はじめに

01.会場・パシフィコ横浜

02.グッズ

03.METAPASSPORT

04.カイくんのLIVEとMC
カイくんの韓国語

05.WOWOWプラス

06.ペンライト EXOLightStickの注意

スポンサードリンク

01.会場・パシフィコ横浜

この時のホールは、入り口が海側だった。

↑よくわからなくて、陸側の出入り口っぽいところの近くにいたが、入り口が海側だと知った。

ステージ座席番号は、前日にわかるという仕組みだった。

その時の列番号でも、今までに比べたらかなり良い席だったけど、なんと最前列が10なので、自分の番号から9引いた列だった。

うれしくてうれしくてうれしくて×∞、キャーと言いそうになった。

いや、そこに自信なくて、前列に着座なさっている女性に、私の理解で合っているかをまず尋ねた。

02.グッズ

事前販売があったので、次戦販売で購入。

今回はタオルだけ(左端)。そして縁を市松模様のような布で縁取りして出かけた。

現地でタオルをもう一つ購入(右端)、母へのお土産。

現場でお土産にいただいたハンドクラッカー(最下段と右)。

開場前のようすはわかりませんが、私は入場してからグッズ購入でした。

購入するために、チケット表示(AnyPass)をする必要がありました。…なんのためだろう…。今後の座席の良し悪しに影響するのだろうか…。

03.METAPASSPORT

これまで、パスポート作るなどしてこなかったのですが、今回はメタパスポートブースに行かず、会場入後位置情報で獲得できるとのことで、事前にアプリをダウンロードして、現場で獲得しました。

昼公演の後、夜公演でもと思ったけれど、それは別ではなく一つとしてカウントされるようで、夜公演ではできなかった。

04.カイくんのLIVEとMC

この先は、ネタバレを含む可能性があるので、ネタバレだめな人はこの先を読まないでください。

また、詳細を知りたい方には、情報が少ない可能性もあります。

ところでですが、今回初めてカイくんの顔が見える舞台を観ることができて、カイくんは、パフォーマンスに表現を込めているすばらしい演技をする人なんだということが、改めてわかりました。

MC

1階席、2階席、3階席、に呼びかけて挨拶。

右、左、真ん中、に分けて挨拶。

日本語勉強してきましたって、単語を披露してくれたのはおかしかった。

でもなにより、その変わった単語より全体にすごく日本語を話してくれた。

うるおぼえな単語を韓国語で言って、通訳さんがそれを日本語に訳すと、その言葉を言い直す。他の方々もそうだけれど、その学習意欲がすてきだなーと思いました。

昼公演では、洗濯機、三角関係、図書館…

夜公演では、洗濯機、「借金があります」

を披露。

「借金があります」に関しては、日本語がおかしいのかと思ったら、ドラマ「春が来た」のセリフだったとのこと…。

わからなかった…。見たけど。「春が来た」はせつなくて、一度見たけど、もう一度は見られなかった。

カイくんの韓国語

カイくんだけではないけど、ドラマやバラエティーの韓国人同士の会話よりも、ステージ言葉はとても聞きやすいです。

複雑な言葉…「ただじゃおかない」「教授みたいで…」等…はわからなかったけど、他はだいたい理解できました。

ドラマやバラエティーの韓国人同士の会話よりも、丁寧に伝えるように話すからだと思います。

【おすすめ書籍】

「耳が喜ぶ韓国語」

🗒カイくんの韓国語🗒

  • 勉強するは、공부하다 コンブハダ より 배우다 ペウダ を使う。
  • そろそろお別れの時間が来ると、悲しいとか嫌だとかの意味合いで【 아쉽다:残念だ、物足りない、不自由だ 】を使って、  「아쉽지? あしぷち?」って尋ねる。
  • 짱⭐️ チャンッって乾杯のポーズしてくれる時は、持ってるの明らかに焼酎ぐい呑み??なのに、私はお酒飲まないけどって…。グラスを持つパントマイムはうまいわ。そんでもって 짱ッて表情がかわいかった。

  • 카이 코코로 open mind 心をいっぱい開くのに、열다 も出てきたなー。
  • 今回の構成を考えた時、みんなが何をしたらよろこんでくれるかなーって考であれこれ詰め込んだら、これじゃ自分が大変だなーとなった。みたいな話もしてくれた。
  • デートコース考えるみたいに考えたとも話してくれた。

カイくんの衣装

※色は、光線の加減等でわかりにくいものもあったので、ちょっと違うかもです。
画力にも限界があります。

衣装01

ベストとパンツのベストスーツ(ネクタイあり)。

これがねぇ…、これがねぇ…、もう、身体が綺麗だから、本当に美しかった。

いや、それ言い始めたら、全部そうなんだけど、本当に綺麗だった。

♪Ride Or Die♪…音楽・リズム・雰囲気・カイくんの声…全部合わせて、この歌がいちばん好きで、この日いちばん楽しみにしていた曲。

スポンサードリンク

いちばんに歌ってくれた。

感激だった。カイくんがそこで!! そこで!! 歌って踊ってる。

今回は、近くで会えたから、今までよりさらに思ったけど、一つ一つの歌に表情(顔という意味ではなく全身の)が表現されていて、本当に素敵だった。

衣装02

スーツ

気になるのは、こんなピッタリのスーツで、なんであんなに動けるのだろうと思った。

それにしても、こちらももちろん身体が綺麗だから、本当に綺麗。

Mmmhの体幹の縦ウェーブの美しいことったら…。

衣装03

パンツ…黒かな…と白いピッタリとしたシャツ。シャツはとても短い。短ランレベル。

↑この衣装になって、この姿勢でライトが当たって始まった時、カイくんの三角筋がとても美しかった。別にそこにあるだけなのに、とても美しかった。

丈短で、お腹ピラっとするパフォーマンスもした。

席が良かったので、カイくんのお腹が割れてるのが肉眼で見えた。👀!!!

衣装04

一番詳細の記憶がない。

広めに開いたヒラっとして紐がいっぱいついている服。

衣装05

薄青色の夏の空のような半袖シャツに、サイドに太いラインが一本入ったジーンズ(だと思う。わからない。)。

この服で、EXOの歌をしてくれたから、加点をしている可能性もあるけど、でもそうじゃなくて、いちばん普通っぽい衣装で、普通にすごーくかっこよかった。

色も形もとても好き。

으르렁…とあるドラマで、「으르렁growlはEXOがやるとかっこよくて、いろんなボーイズグループが使ってみるけど、難しい。」と言われていて、それがきっかけで、EXOをみることになった。で、その時は12人のパフォーマンスを見て、カイくんしか見えなかった。何度見てもついカイくんを見ちゃう。そんな歌だった。
それが、EXOに興味を持つ種だった。

そんなカイくんの生으르렁を見た。

いや、確か、planet#5でもメドレーパフォーマンスしてくれた。してくれたけど、遠くてこんなに「見た👀!!」という感じにはならなかった。

素敵だった…。頭の中コーフン!!

growl, tempo. electric kiss, EVE, love me light, love shot …(順不同)…こんなにいっぺんにして大丈夫?!カイくん!!でもうれしいㅠㅠでした。

終わった後、後の汗模様を天使のちゅばさって見せてくれた。

この服は、体にピッタリくっついている服ではないので、もしピッタリくっついていたら、模様出ずに全部がびっちゃりになるのではないかと思う。

ピッタリくっついていなくてもこんなに!! って思った。

05.WOWOWプラス

この模様が、3月26日に、WOWOWプラスで放送されるとのこと。

日本初ソロライブツアー放送記念! EXO KAIスペシャル

WOWOW加入しているから視聴できるって思ってのほほんとしていたら、どうやら別ものらしい。

見たいけど、…ディスクでは出してくれないのかな…。

06.ペンライト EXOLightStickの注意

  • ペンライトの保存は、バッテリーを外して保存した方がよいとのことです。
    Ver.3購入した後で注意喚起tweetを見かけました。
  • 公式で、公演毎に電池を替えた方が良いとありました。
    今回、昼公演、夜公演連続で参加したら、夜公演の途中で電気切れました💦

SuperMのライトを持っていたので、バッテリーはすぐに交換しました。

↑公式ライト以外の仕様は禁止だったので、SuperMのライトはどうなんだろうかと思いましたが、SuperMのライトはピンク一色なので、公演演出に問題出てもやだなーと思って、使いませんでした。

 

 

06.Twitterに出ている公式写真

SMTOWN

EXO_NEWS_JP

ELLE_JAPAN

スポンサードリンク

 - EXO、EXO-CBX、EXO-SC, KAIくん