じゅんちゃいの知りたい・わかりたい・やってみたなブログ

ほくろ切除、気になるアプリ、韓国語の教科書、等取り組んでみたことのレポートを綴っています。

公式うちわにボンド等つけずの条件でレースをつける。スホヒョンうちわにレースをつけたくて✨🐰

      2022/09/28

2022年9月8日投稿、9月28日rewrite。

↓公式うちわがきたので、装着してみた🤗(※もう少し下に引っ張りながら付けたらもう少し綺麗に着くと思います。)

00.はじめに

スホヒョンの1stソロライブに向けてうちわにレースをつけたくなった。

なんといっても「キラキラリーダー✨🐰」なので。

現時点で、LIVEの公式うちわを購入予約はしたけど、手元にない。

でも、研究含めて時間がかかる可能性を考え、見切り発車。

例によって、私はこうしました。というものなので、あくまで参考程度にお願いいたします。

ちなみに、私は手芸が得意というわけではなく、無器用ぶきっちょです。どちらかと言うと、ではなく、はっきり手芸不得意です。

だから、得意な方からすると、もっと良い方法があると思います。

私もまだ研究中です。

planet#5の時のうちわサイズで作ることにした。条件は、

  • うちわに直に貼り付けない
    ぶきっちょなのでうちわに直接ボンドでつけるのがいちばん手軽かもしれませんが、できればうちわにボンドをしたくなかったので。
  • サイズの自由度確保
    うちわの実物が、まだ来ないので、多少サイズが変わっても使えるものを作りたかった。

最初は、レースもしくはレースを縫い付けた布を磁石(強力磁石)で挟もうと考えていました。そして購入しましたが、磁力で挟むには、レースもうちわも厚くて、全然強力磁石は引き合いませんでした…。

 

00.はじめに

01.必要な材料

02.手順

03.ミラクル

追記04.もう一つ作ったらココに表示しているサイズでは長すぎた。

追記05.装着はこのようにしました。

スポンサードリンク

01.必要な材料

サイズはだいたいです。
※もう一つを、このサイズで作ってみました。そうしましたら、布の伸張によってかなり異なる仕上がりになってしまいました。くれぐれもサイズはご参考程度で、作りながら調整が必要です。

●布:うちわの外枠、レースの土台として65mm(仕上がりサイズは半分折りでだいたい32mm)×1080mm
DAISOさんのカットクロス水色の90cm×48cmの布
1080mmに足りないので、縫い足しました。

●レース1000mm
🌾レースは、縫い付けつつ最後に切断する。最初から1000mmには切らない。(結果、使ったのが1000mmだが前後すると思う。)
DAISOさんのフリルテープ レース&オーガンジー(長さ1.5m)
DAISOさんのフリルテープ オーガンジー(長さ1.5m)

●針、糸、ハサミ等

●ベルクロ(マジックテープ):留める

●仕上げの手元をリボンにするかどうするか悩み中

02.手順

1080mm×64mmの布を袋縫にする。
🌾布の最長が900なので180足しました。

袋縫にして、仕上がり30mm幅。

袋縫ができたら、ひっくり返して三等分で直線二つ縫う。

🌾必ずしも必要かわからない。当初ここにワイヤーかゴムを通す予定だったので直線を縫った。結局ワイヤーもゴムも使わなかった。
しかし、うまくうちわに着けられたのは、この直線があったからかもしれないので、一応記しておきます。

スポンサードリンク

できた布に、レースを縫い付ける。
材料のところでも書いたが、縫い付けてからレースは切る。

仕上がり

見切り発車で、縫いながら考えたり、縫いながら着けたりだったので糸の色も白使っていたので、荒い感じです。

同じサイズで作ったのですが、布の伸張と糸の弾き具合の違いで長さの違うものができてしまいました。

 

それはそれで、余った分が可愛い感じにはなりました。

 

03.ミラクル

うちわに乗っけるために、ワイヤーかゴムを使う予定だったけど、縫っているうちに自然にカーブができて、うまいことレースとレースの間もたためて、実験的に着けたら、そのまま使える感じに仕上がりました。

レースは、両面レース&オーガンジーにしたかったのに、間違えてオーガンジーを買い足してしまったのでこのようになりましたが、このレースの幅に差が出たおかげでうまくくっついたのかな?と思います。

すべてまだ研究中なので、もっとうまく綺麗に作る方法が見つかるかもです。

公式うちわしかダメな時でも、ちょっと加工出来ると楽しくなります。

【追記】あれからもう一つ縫い、レースを布に縫い付ける時に、引っ張りながら縫うと、カーブして縫えると気づきました。

04.もう一つ作ったらココに表示しているサイズでは長すぎた。

理由は、土台にしている布の伸張力と、塗っている時にあまり引かずに塗ってしまったからだと思います。

こんなにサイズが違ってしまうとは…。

追記05.装着はこのようにしました。

レースを着けた最後にベルクロ(マジックテープ)を使いました。

うちわのこっちと向こうに。

くっつくとこんな感じになる。

リボンもレースに縫い付けたら、こんな感じになりました。

長すぎになってしまったけど、これはこれでかわいい仕上がりになりました。

スポンサードリンク

 - SUHO, 中年も遊ぶ, 作る, 初心者の私、try!