EXO light stick ペンライト チェンくんイメージカバーステゴザウルスイメージ作ったリポート
2024/03/04
00.EXOLightStick(ペンライト)アニマルカバーシリーズ・ステゴザウルスカバーを作った。
ステゴザウルスイメージカバーを作った。
くまカバーアレンジです。
EXO light stick ペンライト うさスホバージョンこんな材料・サイズで作りましたリポート2022.09
https://jun-chai.com/4442.html
EXO light stick ペンライト くまカバー作ったリポート
https://jun-chai.com/4276.html
EXO light stick ペンライト 猫耳イメージ作ったリポート
https://jun-chai.com/4864.html
EXO light stick ペンライトトレギイメージ作ったリポート
https://jun-chai.com/4890.html
EXO light stick ペンライト ぺんぎん・ひよこイメージ作ったリポート
https://jun-chai.com/4906.html
目次
00.EXOLightStick(ペンライト)アニマルカバーシリーズ・ステゴザウルスイメージカバーを作った。
01.カバー材料
02.だいたいのサイズ
03.だいたいの作り方
04.所要時間
01.ステゴザウルスイメージカバー材料
- ふんわりタオル・緑(名称忘れました…グリーンかな…)
seriaセリアさんで購入しました。ふんわりタオルシリーズは縮小しているのか、緑はこれ一点しかありませんでした。単に欠品なのか廃盤なのか不明。 - 緑フェルト
ダイソーさんで購入しました。
背中の棘の形を作るものなのでこんなに大きい必要はないです。
ふんわりタオルは、裁断すると端っこからたくさん布カスが出ます。
これは、腿の上です。床にはもっとたくさん落ちます。すごく散らかります。 - 糸と針
布の毛足が長いので、どんな色の糸でも埋まってしまって見えなくなると思います。
私は白色の糸で縫いました。 - ベルクロ
(セリアさんの強粘着タイプ) - 仮止めクリップ
今回は、ステゴザウルスのトゲを挟みながら縫うので、仮止めクリップというものを使ってみることにしました。
数があった方がいいかなと思い、ミニタイプを買いましたが、タオル地が厚みあるので6個入りの大きい方が良かったように思います。
02.だいたいのサイズ
目安です。この仕上がり感のサイズです。
何体も作りたかったので、本体とベルトは、ここに出した大きさより少し小さめです。
つまり、400mm弱、80mm弱、280mm弱 50mm弱です。
03.だいたいの作り方
①本体をとげを置いて袋縫いして、ひっくり返します。
②ベルト部分を二つに折って縫います。
本当は、袋縫いにしたいのですが、細くてひっくり返せないのでただ二つに折って縫いました。
③本体をペンライトに合わせて、ベルト位置を決めて、ベルトを縫い合わせます。
ベルト位置は本体を下方に引きながら、キツめに絞める感じに場所を決めます。
④ベルトを縫い付けたら、ベルクロをつけます。
耳をつける作業がないので、くまカバーより楽とも言えますが、トゲ部分に厚みがあることと、ひっくり返すのが大変でした。
環境の注意点
このタオルは、裁断すると、端がボロボロになります。
つまり、かなり散らかります。
動物や小さなお子さんとお住まいの場合は、この布を利用する場合は、お気をつけになった方が良いです。
意外に良かった点
- 布が深いので、縫い目が多少荒くても沈んで気にならない。
04.所要時間
所要時間約1時間です。